畑仕事 始まりました  年長組のジャガイモ種芋植え   

 夜中に降った雨に畑の状態を心配していましたが、今日をのがすと連休明けになってしまい、植え時としては遅くなるということもあり、畑の状態を整え、時間をずらして年長組のジャガイモの種芋植え作業を実施しました。

 今日が、畑仕事の始まりです。

 例年はこの作業も年長組全員で一斉に行っていますが、現状から、そら組、ひかり組に分かれてクラス毎に作業を行いました。

 作業の前にお部屋でジャガイモのことを絵本で勉強し、イメージをもって身支度し、畑に出てきました。

 とはいえ、植え方についてはよーく聞かないとわかりません。畑の先生、半澤先生の説明をしっかり聞いて作業に入りました。

 

 自分が植える分はここからと指さし確認し、一人5個の種芋を植えました。途中、いちご組、りんご組のお友達も応援に駆けつけてくれました。

 手際よく、あっという間に種芋植えは終了。

 年長組のおうちの皆様、軍手等のご準備、ありがとうございました。

 最後に大きくなあれパワーをおくり、成長を祈って教室にもどりました。

 種芋という言葉の他にも、ジャガイモの品種や収穫時期など新しい言葉や知識を得ましたが、畑の周りの色違いのカエルを見つけたり、畑の土の感触を感じたりと、多くの学びが今日の作業の中にもいっぱい詰まっていたように思います。

 連休明けに本格的に植え付け作業や畑のお世話が始まります。その時々に、新たな学びを期待しています。