あいあいファームの夏 <大根の巻>NO1

今年は梅雨が短くて、梅雨明け後も連日蒸し暑い日が続いています。7月になり、あいあいファームの野菜達もぐんぐん大きく育ってきました。「畑守り隊」の5歳児きらきら組さんが、大根を収穫した様子を紹介します。

7月上旬、いよいよ大根の収穫時期になりました。「髪の毛を集めるみたいに大根の葉っぱを集めてね。」「葉っぱをしっかりつかんだら、歯を抜く時みたいに、大根をぐりぐり回してると大根がぐらぐらしてくるから、葉っぱをしっかりつかんで、上に引っ張ってスッポンって抜くんだよ。」と先生がお話すると、「わたし、一人で髪の毛結えるよ。」「ぼく、この前、歯抜けたよ、歯!」と会話がどんどん広がる子ども達です。

「ぐりぐりぐり・・・・、大根がぬけないよ~。」太くて長い大根は、どっしりと土の中。掛け声で励まし合いながら、大根をひっぱります。

「もう少しだよ。がんばれ~。」ぐらぐらした大根を、上から力いっぱい引き抜きます。

「抜けた~。」「やった~。」やっとのことで抜いた大根は、こんなに大きく太い大根でした。みんなの腕や足より太くて、ピンと伸びた大根の葉でみんなも隠れそうです。

「大根おも~い。袋からはみ出るよ。」と言いながら、大きな太い大根を大事そうに持つきらきら組さん。春大根とおでん大根の2種類のどちらかが、きらきら組さんのご褒美の第一弾になりました。今日は、この大きな大根をお家に持ち帰って、お家の人と大根をどんなお料理にするのか相談です。・・・・翌日、「お味噌汁にして食べたよ。」「お肉と煮て食べておいしかった。」とおいしい報告がたくさんありました。

給食も夏野菜たっぷりの献立です。きらきら組さんが収穫した大根が入ったオクラと胡瓜のスープ。冷たいスープは子ども達にも大好評です。茄子、トマト、オクラ、胡瓜、かぶ、そしてスイカ・・・。汗をかいた夏には、夏野菜のビタミンやミネラルがだるさや疲れをとってくれるそうです。給食をもりもり食べて暑い夏も元気な子ども達です。