七夕おたのしみ会

7月7日は七夕おたのしみ会。 お家の人と一緒に書いた短冊を大きな笹竹につけて、この日を迎えました。

「きれいだね。」と玄関の七夕飾りを見上げるぴょんぴょん組さん。朝から「ささのは、さ~らさら~」の歌が園内のあちらこちらから聴こえてきます。

小さい組さんの「七夕おたのしみ会」。アンパンマンとドキンちゃんの「七夕」のお話ペープサートを真剣に見ている小さい組さんです。

大きい組の「七夕おたのしみ会」。遊戯室で七夕のお話ペープサートを見たり、みんなで七夕の歌を歌ったり。そして、いよいよみんなの出し物が始まりました。

5歳児きらきら組さんが、七夕おたのしみ会の進行役です。「スイカの名産地」の手遊びをみんなの前で披露して一緒に楽しみました。

毎日ダンス体操を楽しんでいる3歳児もりもり組さん。大好きなお野菜のお面をつけて「おやさいサンバ」をかっこよく踊りました。給食でも、お野菜もりもりリ食べてるよ。

4歳児わくわく組さんは、大きなお星様をつけて「にじ」の歌を歌いました。「ラララ、にじが にじが 空にかかって~」みんなの大好きな歌を優しい声で歌いました。

2歳児にこにこ組さんも、大きい組さんの歌やダンスにたくさんの拍手をしています。

0歳児ぴよぴよ組さんも、七夕おたのしみ会を見にきています。たくさんの大きい組さんに、ちょっとびっくりです。

最後は、5歳児きらきら組さんは、絵本「じゃいもポテトくん」にある歌と、子ども達が考えた劇を披露しました。振り付けとセリフをきらきら組さんが考えて、楽しいストーリーの歌にしました。「私達は、あい保育園のじゃがいも。みんな、おいしく食べてね。」お顔を囲む楽しいじゃがいものお面が似合うきらきら組さんです。

七夕の給食は「七夕そうめん、かぼちゃのそぼろ煮、ミニトマトと胡瓜の和え物、すいか」。七夕そうめんは、にんじんとオクラのお星様が天の川をはさんでとてもきれいです。暑い毎日、に、おいしい麺で食欲もりもりです。今夜は夜空が晴れて、織姫とひこ星が会えますように・・・楽しくおいしい七夕の一日でした。