第14回 生活発表会 第1部

12月4日(金)に、第14回生活発表会を行いました。コロナ禍という事で2部構成で保護者の皆さんの人数制限、1部と2部での保護者の方の総入れ替えと会場の消毒、換気をしながらの開催でした。いつもは子どもたちも一緒に他のクラスの発表を鑑賞していましたが、今回は練習の時に見合いました。当日は自分たちの発表の時に登場する形にして、お家の方にゆったりと見ていただけるようにしました。今日は、第1部の様子をお伝えします。第1部プログラム1番は、3歳児リズム遊戯「もりもり組のきたかぜとたいよう」です。一人一人出来たらかわいらしくポーズです。
「もくもくもく、もくもくもく…。」雲さんの平均台渡り。

「出来た~!」
北風さんのゴム飛び。風のようにジャンプします。「みんなとべたよ~!」太陽さんのダンス。春の日差しの様な優しいダンスでした。ちょっぴり恥ずかしかったけどくるっと回ってポーズ!最後に旅人さんがやって来て、野原でくるんとでんぐり返し。頑張ったら、「暑くて暑くてたまら~ん!」たびびとさんはとうとうマントを脱ぎました。「みんな、おいで~」最後はみんなで仲良くおどりました。めでたしめでたし。

第1部 プログラム2番は、4歳児わくわく組の音楽遊び「ブレーメンのわくわく音楽隊」です。年を取って働けなくなったロバ・いぬ・ねこ・にわとりがやってきて、いいものをみつけました。ならしてみると「なんだか元気がでてきたよ!」と次々とブレーメンへ出かけていきました。
そこへ、ゆかいな泥棒たちもやってきて楽器を独り占めしてならしてみますが、うまくいかず眠ってしまいました。
すると動物たちがそ~っと近づいて「ひひーん、わんわん、にゃーにゃー、コケコッコー」と大声でおどかします。おばけだと思ったら、動物たちとわかって仲直り。どろぼうはみんなに楽器を貸してくれました。みんなで一緒に音を出したら楽しくなって、みんなでブレーメンまで出かけていきましたとさ。めでたしめでたし。

明日は、第2部をご紹介します。お楽しみに。