花笠パレードで「やっしょー、まかしょ、あいほいくえん」

あい保育園の夏を締めくくり、お祭りごっこ週間のフィナーレは「花笠パレード」。山形の花笠まつりも3年ぶりにようやく開催された今年は、子ども達にも「花笠踊り」のイメージが広がりました。お祭りごっこ週間の最終日は、園内いっぱいお囃子の太鼓のリズムに合わせて「やっしょー、まかしょ、あいほいくえん、ソレ!」のかけ声が響きわたり、おみこしのねり歩きや、大きい組各クラスの花笠の輪が広がった花笠パレードでした。

初めての花笠おどり、紅いベニバナを3個つけた三角の花笠で踊る3歳児もりもり組さん。

紅いベニバナを4個つけた四角の花笠で掛け声も元気に踊る4歳児わくわく組さんです。

5歳児きらきら組さんは、赤い法被に豆絞り姿で、先生に教わった笠回しにも挑戦してかっこよく踊りました。この日を楽しみにしていたのに、残念ながらお休みとなったお友だちの分も、みんなで話し合って「踊り手・お囃子・おみこし」を分担したきらきら組さん。お祭りをみんなで創る気持ちが、一つになりました。

みんなが大きな輪になって踊る中、きらきら組のおみこしも一緒に進んでいきます。「花笠パレード」で楽しい夏の思い出がまた一つ増えました。