2023年、今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます! 子育て支援センター「ぐんぐん」です☺

寒い日が続きますが、みなさん元気に過ごしていますか?

「ぐんぐん」スタッフは、今年もたくさんの出会いがあることを願い、心からみなさんのご来室をお待ちしています🐇

さて、毎月10日は、「えほんの部屋」を開催しています。

今回は、「ぐんぐん」スタッフが読み聞かせを行い、3組の参加された方々と楽しい時間を過すことができました。


今日は小さなおともだちがきてくれたので、お母さんといっしょに絵本を楽しんでもらいました。

「ぴょーん」とジャンプしたり、「いないいないばあ」をしたり・・・。

知ってる動物さんが出てくると「にこにこ」してくれる顔に、担当したスタッフからも思わず笑みがこぼれました。

読み聞かせのあとは、みんなで手形や足形をぺったん!

自分だけの「絵本袋」を作りました✋
図書館や本屋さんで、「良い本にたくさん出会ってほしいなあ」と思います💛

次回 2月10日は、戸沢地域の「おはなし会 おしろやま」の方々が来室して、読み聞かせをしてくださいますので、楽しみにしていてください。

 

(お知らせ)

「ぐんぐん」は育児サークルの支援もおこなっています。

サークルの活動日に活動場所に訪問し、子育て情報や育児相談、玩具の貸出など、サークル活動のお手伝いをしています。ぜひ、興味のある方は、ご参加いただき、子育ての「輪」を広げていただければと思います。

【育児サークル「もみじの手の会」の紹介】
10年ほど前に、子どもの小さな手をイメージして、「もみじの手の会」が立ち上げられました。当初は、西郷浮島地区の方々が主だったメンバーとして活動してきましたが、今は、川西地区全域、そして楯岡地域からの参加もあり、「子育て・孫育て中の方が子どもを遊ばせたり、保護者同士が語り合ったりする場」として活動しています。

多くの人に関わってもらって子育てをしていくことは、子どもの成長のみならず、子育てをする皆さんの心の安定にもつながるものです。ぜひ、この機会に多くの方々のご参加をお待ちしております。       (代表 黒沼貞子 さんより)

(サークル概要)〇 対象:市内在住の子育て・孫育て中の方

○ 期日 : 毎月第1・第3木曜日(4月は第3木曜日のみ)

○ 時間:午前9時30分から11時30分

○ 会場:西郷地域市民センター

 

今年はさっそく1月5日、西郷市民センターでの「もみじの手の会」に行ってきました✌

今回はお正月休み中のおねえちゃんも来てくれました。
広い畳の部屋で、走ったり跳んだり、大声で笑ったり✨
のびのび遊んで、たくさんお話して、楽しく過ごしました⛄

次回は 1月19日(木)に集まります。

お子さんやお孫さんのいるお家の方や、子育て孫育ては終わったけれど参加してみたいなぁという方は、「ぐんぐん」までご連絡ください。

 

❄❄「ぐんぐん」のイベント情報❄❄

◆ 出前保育㏌「しょうよう保育園」
  日時 1月18日(水)9:30~11:00
  場所 村山アートチャイルドケア しょうよう保育園
  しょうよう保育園ってどんなところ?
  保育園内をお借りして、みんなで遊んでみませんか?季節の工作もありますよ🖍

◆ 「わくわく広場」でお買い物
  日時 1月24日(火) 10:00~11:30
  場所 はやま認定こども園 ぐんぐんの部屋 他
  🚩お店屋さんになったり、お客さんになったりしてお買い物ごっこをしましょう。
   小さな赤ちゃんも大歓迎です。

◆ えほんの部屋
  日時 2月10日(金)10:00~10:30
  場所 はやま認定こども園 ぐんぐんの部屋
  🚩「おはなし会 おしろやま」の皆さんが、絵本や紙芝居を読んでくださいます。
   時間のある方は、手形や足形をとって絵本袋を作ってみませんか?

◆ 育児講座 子どもの心に寄り添うヒント
  日時 2月11日(土)10:00~11:00
  場所 はやま認定こども園
  講師 伊藤なおみ先生(県家庭教育アドバイザー・公認心理師)
  対象 就学前の子育て・孫育て中の保護者
  🚩スクールカウンセラーや公認心理師として経験豊富な「伊藤なおみ先生」に、子どもが発する不安のサンとその対処法についてうかがいます。
 ・ 講話後、個別の相談も受けられます。くわしくは「ぐんぐん」までお問合せください。

 

※イベントの参加は事前の申し込みをお願いしています。
📞 0237-56-2002