ひなまつり誕生会  3月1日(金)

 

『あかりをつけましょ ぼんぼりに~・・・・♬』

そちらこちらのお部屋から、おひな様の歌が聞こえてきます。3月1日(金)に、園で、ひなまつりお誕生会を行いました。

少し前に遊戯室にも段飾りを飾りました。飾りたての頃は、こどもたちも気にして見ていましたが、今では普通になりました。

その段飾りを見ながら、今度はこどもたちが、年次それぞれにおひな様飾りを製作し、今、園舎内に掲示しています。

玄関には年少組のおともだち製作の雄雛、雌雛が、

職員室わきの廊下には、それぞれが雄雛、雌雛になった2歳児のおともだちの作品が。それに続いて、1歳児のおともだちの、これまたかわいい雄雛、雌雛になった飾りが掲示してあります。

図書コーナーには、年中、年長のおともだちの飾りが展示してあります。年次毎に作業レベルが上がるのがわかります。

どれも、自分の思いを大事にした個性豊かな内裏雛ですね。

そんな中で、3月生まれのおともだちのお誕生会を行ったところです。 

1歳児組さんのお部屋でも

2歳児組さんのお部屋でも、お誕生冠をかぶった3月生まれのおともだちが、みんなからの祝福を受けていました。

遊技室では、以上児組のおともだちが、2月の誕生会の時のブログでもお伝えしたように、それぞれがマイクを使って自分のことを発表していました。    

お祝いのおひな様の歌「うれしいひなまつり」をみんなで歌って、

最後はおひな様クイズで盛り上がりました。

今年の河北町のひなまつりは3月30日・31日ですね。

ひなまつりの始まりを先日聞いてきましたが、昔々は、山形の市の次ににぎわう市が開かれていたとか。歴史のある催し物なのですね。