『ありがとう おにいさん おねえさん』  お別れ会

3月18日(月)卒園間近かの年長組のおにいさん、おねえさんとのお別れ会をしました。

先週まで様々な感染症でお休みの子が多かったこともあり、14日(木)の実施予定を延期して行いました。

できれば、遊戯室に一堂に会して行いたかったところでしたが、卒園式を間近に控えているということもあり、

可能な範囲で、入れ替え制で実施しました。

進行役は、次はわたしたちに任せての年中組さん。代わるがわるマイクの前に立って会を上手に進めていました。

年少組さんからは、「どんな色が好き」の歌と折り紙を折って作ったチューリップのお花のプレゼント。

遠く離れた場所から、ステージ前に座るおにいさん、おねえさんに大きな歌声をプレゼントしました。年長組のおともだちも、懐かしい歌に一緒に口ずさむ姿がありました。

年少組さんに続いて、さくらんぼ組さんが列を作って登場。

さくらんぼ組さんは、いつもお部屋でやっている手遊びと歌のプレゼント。

      

最後はまた列になって、おにいさんおねえさんとバイバイタッチ。お兄さん、おねえさんもしっかり応えてくれていました。

先生達も負けていません。

4人の担任団それぞれが武田鉄矢バリの贈る言葉のプレゼント。そして『全力パワー』エール。

応援団長の大声に、団員、今年もビビり。

年長組のおともだちからは、こども園での思い出を代表のおともだちが発表し、みんなで歌のプレゼント。

それぞれが『ありがとう』の思いをもって、歌っている様子を感じました。

最後に、在園児みんなで完成させたサクラの木型鉛筆立てを、年中のおともだちが代表でおにいさん、おねえさんに手渡し、その折に感謝の言葉を贈りました。

受け取った年長組のおともだちは大事そうにプレゼントを見る姿がありました。

「今までありがとう、元気にがんばってください」と「今度はわたしたちがこども園を引きぎます」という言葉が聞こえてきそうで、プレゼントが逆バトンのようにも感じました。

     

退場する卒園するおともだちの顔もとても良い表情でした。

今までありがとう。いつまでも大切な友達だよ。