初めてのバスの旅 ~年少組のおともだち~

 4月17日(水) きれいな桜並木の中を、念願のバスに乗って年少組のおともだちがプチ旅行に出かけました。

 初めてのバスの旅は、バスの乗り方、降り方、バスに乗った時に注意することなど、バスを利用する時のお約束を学ぶ機会でもありますが、朝からウキウキ、ワクワク、ソワソワ。黄色いバスに乗れるんだとうれしくて仕方ない様子の子がいっぱいでした。

 「園長先生も乗りたいな~。」には、「ダメ―!」

今日はぼくたちのバスなんだと言わんばかりの答えが返ってきました。

 おうちの人と通ったことのある街の中、行ったことのある場所も多かったのですが、バスから見る景色はまた違ったようです。見える景色に興味津々。

寒河江川左岸の桜回廊は毎年、見事な桜をみせてくれます。ソメイヨシノは桜吹雪で迎えてくれました。少し遅れて開花するしだれ桜は今が満開でした。

中央公園、動物園を目の前に、降りて遊べなかったのはちょっぴり残念だったかな。

そこは今度のお楽しみにして・・・・。約1時間のバスの旅を終えて、園に帰ってきました。

「おかえりー。」

バスから降りてきた子どもたちは、みんなニコニコ、とても楽しいバスの旅だったようです。

              

今年度の園外活動1番は年少組のおともだちでした。

来週明け、年中組のおともだちも少し遠くへお出かけするようですが、月に1回程度のバスを使った園外活動を今年度も予定しています。