園外活動 再開します

新型コロナウィルス感染予防と暑さ対策から、しばらく園外活動を控えていましたが、気候も良くなり、近隣の感染状況にも落ち着きがみられてきたため、活動内容を見直し(他の人と接触の多い場所は避ける)、改めて計画を立てなおして、園バスを使った園外活動を再開しました。運動会が終わる10月は、それぞれの年次で複数回計画されています。

9月21日(火)は、年少組のお友達がひなの広場(JA河北支所北側)に出かけました。
気持ちの良い午前中で、青空が空いっぱいに広がっていました。

年少組のお友達は今回が3回目のバスを使った園外活動で、バス利用にもだいぶ慣れてきた感じです。

公園に着くとすぐ、こんな感じになりました。

高い所も臆せず(?)、様々な登り口から、遊具に登っていきます。

ちょっとおっかなびっくりのお友達もいましたが、それもまたいいですね。「挑戦」「冒険」という感じがしてきます。

遊具で一通り遊んでからは、お花摘みやトンボつかまえを始めるお友達も。

お花を摘んでは、先生にプレゼントするお友達や、落ちている棒切れを拾って、トンボをとまらせようとする子も。

トンボたちも子ども達と一緒に遊んでいるかのように、帽子のてっぺんにとまってみせたり、上空を群れで飛び回ったり・・・・。

上手にトンボをつかまえて、見せてくれるお友達もいました。

特別なものはありませんが、太陽の下でお友達と一緒に楽しい時間を過ごすということの大切さを感じました。

 

《 9月第4週の給食とおやつ 》 

今週はお休みが多かったので、3日間の給食日でした。

おやつに出た団子は、しょうゆ団子もきな粉団子もとてもおいしかったなー。しょうゆ団子のあんの味付けがとてもよく、きな粉の甘さもほど良くて。お代わりはなかったのですが・・・。

私の蒸しパンはハート形に見えました。愛がつまってますね。