天高く 園児肥ゆる 秋に

9月も下旬に入りました。朝晩の肌寒さはあるものの、日中は過ごしやすい陽気の日が続き、運動会の練習も含め、外遊びの活動をいっぱい入れた保育を行っています。

今回は10時頃の園の子ども達の様子を紹介します。


9月22日(水) 天気は晴れ、澄みきった空は青空をより美しくしてくれているように感じます。そういえば、昨夜の月はきれいでしたね。中秋の名月、これまた美しく輝いていました。
今日日中の予想最高気温は30度を超えるのではという日、午前中から日差しが強い感じもします。

 

1歳児のお友達は、クラス毎に活動していました。

りんご組はちょうど外に出かける前の準備、帽子をかぶろうと集まっているところでした。

その後、園内を一回りして、また、りんご組のお友達を探したら、カートに乗ってちびっこ広場から園北側に向かうところでした。外は気持ちよく、笑顔で景色を追っていました。

いちご組のお友達はカエルやトンボ、お月さまのお話を聞いて、歌を歌っていました。トンボの眼鏡の歌やお月さまの歌も口ずさむ子がいましたね。

その後、みんな誘導ロープにつながって園内のお散歩に出かけていました。足取りもしっかりしてきました。

 

さくらんぼ組のお友達は、おやつの後すぐ、ちびっこ広場で泥遊びを楽しんでいました。

「こんなことがしたい」の気持ちも出てきて、思い思いの場所で、遊びを楽しんでいました。こんな風にして泥んこ遊びをさせられるのも園ならではではないかなと思います。

 

年少組、年中組のお友達は、園庭で伸び伸び遊んでいました。

年少組は運動会の練習が終わった後の園庭遊び、年中組は教室から飛び出しての園庭遊びと、入れ替えで時間がちょうど重なった時間帯でした。

写真でも見られますが、遊びにも自分らしさが出てきます。園庭のはしっこでは、一生懸命虫探しをがんばっているお友達もいます。秋には興味深い虫もたくさん出てきますね。

 

年長組のお友達は、遊戯室で運動会の出し物の練習かな、笑顔で楽しく踊っていました。その後、園庭に出て運動会の練習をしているようでした。

運動会当日の楽しみのために、写真はちょっぴりにしておきます。

リレーの練習をしている様子も見ましたが、年長組のお友達ぐらいになると走りにたくましさを感じます。

 

「天高く 馬肥ゆる秋」 と言いますが、気温も落ち着き、食欲の秋と言われるように、食べ物もおいしい季節、外で太陽の光をたっぷり浴びて、元気に体を動かし、馬も肥えるように、子ども達も大きくたくましく育って欲しいと願っています。