園舎の中も お正月   小正月 だんご木かざり

2024 新年 明けまして おめでとうございます。

玄関を入り、廊下を進むと、いちご、りんご組のおともだちが描いた龍が出迎えてくれています。枠からはみ出さんばかりの勢いある龍の姿を見ているだけで元気になります。

年中組のお部屋前には、しめ飾りが・・・。毎朝出迎えてくれています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明け、落ち着きのみられた1月15日(月)小正月に、だんご木を飾りました。

この日のために各クラスで、一人ひとりが作った飾りを地域の方にいただいたミズキの木につり下げ、

まず、ひと仕事終了。

1,2歳児組のおともだちは、先生と一緒に一人ひとり好きな場所を選んでつり下げました。

一方で、次は、年長児組のおともだち中心に、だんご丸め。

だんごの粉の感触を確かめながら、赤、白、緑チームに分かれてまるめ始め、途中、下の組のおともだちも一緒にだんご丸めを。やさしく教えてくれる年長組のお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。

 

ゆで上がっただんごをミズキの枝先にくっつけて、できあがり。

団子を落とさないように、枝が折れないように慎重に仕事をすすめていました。

 

1,2歳児組のおともだちも、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが作っただんご木を見学。

玄関ホールはこんな感じに彩られました。

図書コーナー前も、1,2歳児組のおともだちのだんご木が飾られています。

小正月行事にあやかって、五穀豊穣(子ども達の成長)、無病息災を願います。

今年も良い1年になりますように。