心地よい春の風  サクラも見ごろ  

 

 4月3週目には、早々に休園措置へのご協力をいただきましたが、今週は気候も良く、ちょうど桜も見ごろの時期を迎え、外に出て心地よい春の日差しを浴びています。
 年長組のお友達は、19日(火)に溝延地区の堤防沿いの桜回廊をお散歩してきました。今年度は、園バス内で密をつくらないように、そら組、ひかり組、時間差をつけて園を出発し、クラス毎行ってきました。そら組は三泉橋から溝延橋をめざして、ひかり組は溝延橋から三泉橋をめざして、桜を見、春を感じながら長い距離を歩いてきました。

 

 同じ日、1,2歳児組のお友達は、カートに乗って園舎回りで春の日差しを浴びていました。(私がさくらんぼ組のお友達を見つけたときは、もう、園に帰ってきている時間でした)

 

 そのころ、年中組のお友だちはというと、園庭で伸び伸びと遊んでいます。人気はやはりブランコに三輪車。遊びたい場所に駆けて行く足取りもしっかりしてきました。

 

 園舎の裏手に回ってみると、年少組のお友達がちびっこ広場で砂遊び、すべり台遊びをしていました。さくらんぼ組だった時はお部屋のすぐ隣にあって、遊び慣れた場所のお友達もいますが、新しく入園したお友達も一緒に楽しく遊んでいる姿が見られ、うれしくなります。

 

 翌20日に、いるか組のお友達が、神町駐屯地のご協力も得て、敷地内の桜を見させていただきました。広い敷地でゆったりと春を満喫できました。明日、21日には、つばめ組のお友達が駐屯地にお花見に出かけます。

 春は桜、今年も気持ちのいい春を感じることができました。