新しいお友達  令和4年度入園式  4月5日

 ご入園 おめでとうございます。

 4月5日、令和4年度入園式を行いました。
 昨年度実施できなかった入園式を何とか今年度実施できたことをうれしく思っております。
 とはいえ、新型コロナ感染対策のために、1歳児組と3歳児組の式典開式時刻をずらし、2回に分けて行いました。内容も大きく変え、短時間で行えるものにしました。
 今年度は、1歳児組に22人のお友達が増えました。3歳児組には13人のお友達が入園し、年少児組のお友達が37人になりました。


 1歳児組と3歳児組の会場設定の違いおわかりでしょうか。1歳児組はパパ、ママだっこの大人席だけの設定ですが、3歳児組はパパとママの間にもう一つ子どもの椅子席を設けました。
 入園早々のならし保育期間中、休園措置をとらざるを得ない状況になりましたが、1歳児のお友達も少しずつ園生活に慣れ始めてきています。新しく3歳児組に入ったお友達は、園生活に慣れるのも早く、新しいお友達をどんどん作っているようです。

 でも、まだまだ疲れがたまる今でしょうね。おうちでいっぱい寝て、エネルギーためてが大事でしょうか。

 新しいお友達を含め、全園児177人で、楽しい1年にできたらと思っています。