「おしろやま」さんが来てくれました☆

8月10日(木)、「えほんの広場」を開催しました!

今月は「おしろやま」さんが来園し、「ぐんぐん」の参加者だけでなくこども園の大きい組さんにも絵本を読んで頂きましたよ!

「おしろやま」さんは戸沢地域の皆さんによる読み聞かせをしてくださる会です。こども園以外にも地域の学校や学童のお子さんにも読み聞かせをしているそうです。

 

前半は「ぐんぐん」のお部屋に遊びに来てくれた1~2歳のお子さんに向けて…

「みんなのおてて、あるかな? ぐーっぱっ!ぐーっぱっ!」の声掛けから、初めは手遊び「げんこつやまのたぬきさん」をみんなで楽しみました♪

絵本への期待が高まったところで…今回は「いいおへんじできるかな?」「くらいくらい」「とんぱんぎゅ」の3冊を読み聞かせして頂きました。

みんなよーくお話を聞いていて、「おしろやま」さんの読み聞かせの言葉を拾って、真似をする子もいました。

可愛らしい姿にみんなホッコリです。

読み聞かせの後は、そのまま支援センターで遊んでいただけます!

「おしろやま」さんが温かな雰囲気で読み聞かせしてくださったことで、子どもたちも「おしろやま」さんの近くに行き、別の絵本を読んでほしそうに差し出したり、一緒に遊んだりしようとする姿がたくさん見られました。

いつもとは違った、普段はあまり関われない人とのふれあいは、子どもたちにとって、とっても良い刺激になりますね。みんなとても嬉しそうに遊んでいました。

 

続いて、年長児「ぶどう組」でも読み聞かせをして頂きました。年長さんなだけあって、話の聞き方もとっても上手です!!

年長さんでは「ぞうきばやしのすもうたいかい」「つぎはわたしのばん」「クロコダイルとイルカ」の3冊を読んで頂きました。

じっと絵本を見つめ、登場人物の気持ちになって見ていた年長さん。絵本の世界に入り込んでいるのが伝わってきました! 面白いお話がたくさんで大満足の様子でした!

 

「えほんの広場」は、来月はお休みになりますが、その他、色々なイベントを企画していますので楽しみにしていてくださいね。

いつでもご予約のお電話、メール等お待ちしております!