「地域ふれあい広場 in 西郷認定こども園」を開催しました!

毎日暑い日が続きますね。

こども園からは水遊びやプール遊びを楽しんでいる子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

はやま認定こども園の子どもたちに負けないくらい元気に遊んでいる「西郷認定こども園」で

7月28日(金)、「地域ふれあい広場」を開催しました!

この日は村山市外の方や初めての方、色々な方が参加してくださいました。

園長先生からの挨拶や園内見学を通じて、「西郷認定こども園」の特徴や雰囲気を知ることができました。年長さんの運動会に向けたマーチングの取り組みも見せて頂き、子どもたちの頑張っている姿にみなさん感心していました。真剣な表情で取り組んでいて、とてもかっこ良かったです!

こども園のお友達と交流する場面も…みんな「あかちゃんかわいい~」と興味津々でした☺ 見ている私たちまで笑顔になる光景です。

 

自由遊びではそれぞれ好きな遊びに夢中です! たくさんのおもちゃがあるので、色々なものを試しながら自由に遊んでいます!

お子さんが、つかまり立ちができるようになったと聞いて、アンパンマンウォーカーを勧めてみたところとっても上手に押し進んで遊ぶ様子に、みなさんもニコニコ笑顔です☺

わが子だけでなく、他のお友達の姿や成長も自然に喜んだり微笑ましく思える温かい雰囲気が、この「地域ふれあい広場」の良さだと思いました。

遊んだ後は絵本の読み聞かせや「あたまかたひざぽん」のうたあそびをして楽しみましたよ♪

製作ではポストカードに手形スタンプをとり、「暑中見舞いのハガキづくり」をしました。今回は手形を魚に見立て、周りをシールで飾り付けました。

手にスタンプがつく感触にドキドキしているようなお子さんもいましたが、1度やってみると気持ち良かったようで「もう1回!」とリクエストされる程でした(笑)

そしてこちらが完成したものです!! みんなの小さなおててと個性豊かな表情のお魚たちが可愛いですね♡ お家の方もみなさん上手に飾り付けてくださり素敵な作品になりましたね!

離れて暮らしているおじいちゃんおばあちゃんやお友達など大好きな方に送ってもらえたら嬉しいです。

参加してくださった皆さん、「西郷認定こども園」の先生方、楽しい時間をありがとうございました。

 

さて8月の「地域ふれあい広場」は

8月24日(木)10:00~11:30 「LINK MURAYAMAのキッズラボ」で行います。

こちらはどなたでも参加可能、入退室も自由ですので子育て孫育てが終わった方や興味のある方はぜひご参加ください。