「わくわく広場 ~節分~ 」を開催しました!

年が明けてから、早いもので1ヵ月が経ちますね。次にやってくる行事は2月3日の節分です!

ぐんぐんでは、ひとあし早く1月29日に「わくわく広場 ~節分~ 」を開催しました。

 

限られた時間の中で、節分に親しみを持てるようなわくわく広場になるといいなと内容を考えました😊

まずは、「おにの手形アート」です♪小さい手を頑張って開いて手形を取りましたよ。

ここからは、ママたちの出番です!手形を切ったり貼ったり、オニの顔を描いたりしながら、素敵な手形アートが完成しましたよ☆

みんなで集まってからは、「オニの絵合わせでフォトスポットを作ろうゲーム」をしましたよ!

大きなカードを一枚めくって…

これはどこかなぁ?パズルのように絵を合わせて貼っていきます!

時には、こんなダミーカードも…!

ちなみに、ダミーカードを引いた方は、オニからの質問に答えなければなりません😊ドキドキする中、答えてくださりありがとうございました。

さて、みんなで作ったフォトスポットは、こんな素敵に出来上がりました!!

節分といえば、豆まきですね!

最後は、遊戯室に移動して、「豆まき」をおこないました。「おには、そと!ふくはうち!」と、豆に見立てたボールを鬼に向かって投げましたよ。

子どもたちもお家の方々も頑張ってくれたおかげで、鬼をやっつけることができて、みんなで「やったー」と拍手しました😊

頑張ってくれたみんなには、ぐんぐんからみなさんの健康を願って「おやつ入りおにのバック」のプレゼントです。

一緒にプレゼントした「ひいらぎいわし」とは、「オニが嫌いなトゲのあるひいらぎの葉っぱ」と、「オニが嫌がる臭いのいわし」をくっつけたものです。これを、玄関に飾ることで、オニが家の中に入ってこないようにする「魔よけ」の意味合いがあるようです。おうちに飾って、節分の雰囲気を味わってみてくださいね😊

来月のわくわく広場は、2月20日(火)10:00~11:30で「ひな祭り」を予定しております。お楽しみに…♪

文章の中では、紹介できなかった子どもたちの様子をご紹介します。どうぞご覧ください⭐