えほんの広場 楽しかったね

子育て支援センター「ぐんぐん」では、毎月10日に「えほんの広場」を開催しています。(2月だけ8日になりました。)

今日は戸沢地域の読み聞かせ会「おしろやま」さんが来てくれました。

最初に「げんこつやまのたぬきさん」の手遊びをしましたよ。


0歳の赤ちゃんも、うたが始まると注目。

これから何が始まるのかな。

「がおー・ぱおーん・ぐわっぐわっ」、動物がたくさん出てくるカラフルなお話。

「どんどんどん」リズミカルなたいこのお話や、みんなが大好きなノンタンのお話。

年齢に合ったお話を選んでくださったので、みんな楽しく聞くことができました。

お話のあとは、ぐんぐんの部屋でいっしょに遊びました。

やさしい「おしろやま」のみなさんとたくさん遊ぶことができて、子どもたちも大喜びです。

「おしろやま」のみなさんは「ぐんぐん」での読み聞かせの後に、「はやま認定こども園」のもも・いちご組(年少組)のみんなにも本を読んでくださいました。
おうちの人やこども園の先生から本を読んでもらうことはありますが、地域の方が読み聞かせに来てくれる日は何やら特別な感じがします。この日を楽しみに待っていた子どもたちが目をキラキラさせてお話に聞き入る姿に、「おしろやま」のメンバーの方もとっても嬉しそうでした。

絵本の中のおもしろい世界、びっくりする世界、悲しい世界、いろんな世界に触れることができる読み聞かせは、子どもたちを大いに刺激してくれます。今日はたくさん本を読んでくれて、ありがとうございました。

3月の「えほんの広場」は休日に当たるためお休みですが、4月からも毎月10日の開催になります。

なごやかな読み聞かせ会ですので、0歳のお子さんも元気いっぱいのお子さんも、気軽にご参加ください。