七夕お楽しみ会を行いました。~3・4・5歳児~

3・4・5歳児の子どもたちは、コロナ対策の為、クラス毎のお楽しみ会となりました。各クラスの様子をご紹介します。

はじめは3歳児ちゅうりっぷ組さんです。ステージに立って発表することが好きなちゅうりっぷ組は、2つのグループに分かれて発表会ごっこをしました。

栽培活動で、はつか大根を植えたことから「小さな庭」の手遊びのちゅうりっぷバージョンです。ちゅうりっぷ組のはつか大根がステージの上で可愛く踊っていました。

4歳児たんぽぽ組は、お遊戯室で「たなばた」の手遊びをしたり「ホ・ホ・ホ」の曲に合わせて子どもたちが考えた振り付けでみんなで踊って楽しみました。「織り姫と彦星があえますように」「たんぽぽ組のお友達みんなで仲良く遊べますように…」とお願いする素敵な姿がありました。

お部屋では、織り姫と彦星チームに分かれ、椅子取りゲームを行い楽しみました。

さくら組では、絵本を見て「指文字」という表現の仕方がある事を知り、早速、指文字を使って自分の名前の表現の仕方を覚え、それを披露してくれました。うた「虹」では手話ソングに挑戦。新しく覚えたことを堂々と表現していたさくら組のこどもたちでした。

 

東部こども園玄関の両脇には、大きな笹飾りが飾ってあります。そこには、お家の人と一緒にお願いを書いた色とりどりの短冊が揺れています。子ども達のほほえましい願い・・ 保護者皆様の心温まる願い・・きっと皆さんの願いがお空に届くことでしょう。