令和4年度親子運動会 ~みんなの元気無限大~

9月17日に東部こども園親子運動会が行われました。 今年は暑さを感じるほどの素晴らしいお天気の下で開催することができました。今年の運動会のテーマは「みんなの元気無限大」です。コロナ禍で様々な制約がある中でも、「子ども達が元気一杯に体を動かせる運動会にしたい」「子ども達とお家の方と思いっきり運動会を楽しみたい」という願いが込められたテーマとなっています。

いよいよ運動会の始まりです。赤いTシャツはりんご組、緑のTシャツはぶどう組です。チームカラーのTシャツを着た子ども達はやる気満々で入場行進です。

オープニングは、さくら組によるパラバルーン「天まで届け!100%勇気!!」です。 年長組になったらバルーンがやりたい!と子ども達が選んだ種目です。当日もみんなの気持ちが一つになって、バルーンが大きく膨らみました。

いよいよ競技の始まりです。年少組⇒年中組⇒年長組の順番でかけっこ競争です。年齢によって距離が変わります。年少組は直線コースを、年中組、年長組はコナーをまわってゴールします。子どもたちはみんな力一杯走り切ることができました。

 

3歳児親子競技は「夢に向かって出発だ!」お家の人と思いっきり走って、自分たちで作ったお面をかぶりニコニコ笑顔でした。

5歳児は親子で二人三脚。「二人の力は無限大!」を行いました。さすが親子、息がぴったりでした。

4歳児は「たんぽぽ∞列車出発!」を行いました。親子で銀河を渡り丸い輪の中に列車を連結させます。全部連結すると∞の印が出来上がり、会場が盛り上がりました。

5歳児運動発表「宇宙探検隊 出動!」では、子ども達が宇宙探検隊になって宇宙を飛び回ります。日常の保育の中で宇宙に興味を持った子どもたちは、子ども達同士で図鑑や絵本を見ながらイメージを膨らませていました。そのイメージをみんなで描いた太陽系の惑星には、太陽、水星、金星、地球、火星…を宇宙遊泳している子ども達姿があります。

その絵を背景に縄跳びで宇宙に飛び出し、たくさんの惑星をジャンプしながら飛び回ります。マット運動では、無重力前転や側転、ブリッジなど宇宙で得意な技を披露しました。最後は大繩をくぐって地球に到着。さくら組の大冒険は大成功でした。

3・4歳児のまり入れです。りんご組頑張れ~ ぶどう組も負けるな~

今回はぶどう組が勝ちました。

最後の勝負は年長組のリレーです。最後の競技なので、勝った組にはダブルポイントが入ります。さあ、どちらが勝つでしょうか?

りんご組もぶどう組も毎日作戦を練りながら取り組んだリレーでは、ひとり一人が力一杯走る姿がありました。どちらもいい勝負! 接戦の末、りんご組が勝ちました。

プログラムも滞りなくすべて終了し、閉会式です。3,4歳児は首に金メダルを下げ、5歳児は金色のカップを胸に抱き誇らしげは表情です。お家の人とお友達と思う存分楽しんだ運動会。今年の結果は、りんご組とぶどう組がなんと同点優勝となりました。代表のお友達が優勝カップを高く空に掲げ、りんご組もぶどう組も大喜びでした。

今年の運動会もコロナ対策をしながらの開催となりましたが、子ども達のアイデイアや子ども達のやりたい、挑戦したという気持ちがいっぱい詰まった運動会となりました。そのため、園庭いっぱいに子ども達の生き生きとした姿や保護者の皆様と伸び伸びと運動会楽しむ姿がたくさん見られました。皆様のご協力のお陰で心に残る運動会となりました。ありがとうございました。