美味しいカレーの出来上がり(クッキングチャレンジ)

「今まで食べたカレーの中で一番おいしい~。」

自分たちが収穫したジャガイモや、園で採れたニンジンを使って、自分たちが作ったカレーは格別だったようです。


 9月15日(水)、年長組のお友達が、8月下旬の実施予定から延期していたカレークッキングを行いました。

 手洗い、消毒をしっかり行い、料理を作る人が気をつけるべきこともしっかり学びます。

そして、いよいよ調理開始。

まずは、下準備。

ジャガイモの皮はこんなふうに、ペットボトルのキャップとスプーンを使って丁寧にむきました。

「これは大変だ。」と言いながらも、真剣に、がんばって皮むき作業を行いました。

ニンジンの皮むきはピーラーを使って、ジャガイモ、玉ねぎ切りは包丁を使って、一人ひとり経験しました。

「玉ねぎは目にしみる」と目をショボショボにしている子もいましたが、具材の準備が整いました。

 

外に出て、炒めて、煮込みます。

 

出来栄えはどうかな。ちょっと味見。

「ん~、美味しい。」もう、表情からわかりますね。

 

そして出来上がり。

給食の時間は最高のカレーを笑顔でいただきました。

 

《 9月13日~17日までの 給食とおやつ 》

 味や食感までお伝えできないのが残念ですが、鶏肉の香草パン粉焼きは、ケンタッキー味に似ていて、カーネルサンダースを思い出しました。

 

 収穫したニンジンの葉っぱを天ぷらにしていただきました。カリッと揚がって、いい食味、もっと食べたくなります。味のフライも絶品です。

 

1歳児から、年中児組のお友達は、給食室の愛情たっぷりカレーをいただきました。

 

エビ入り豆腐団子、美味しいですね。初めていただきました。

 

パンや麺が給食に出た日の午後のおやつはおにぎりですが、バリエーション豊富で毎回楽しみです。

1歳児教室に行って、「今日のおやつは何だったの?」と聞いたら、「おにぎり」と答えてくれました。

 ※ 注:給食、おやつの感想はあくまでも個人的なものです。お子さんと、おやつや給食について、話題にしてみてください。