クッキングをしました。(5歳児)

今日はこれまで経験してきたクッキングの総まとめとして、5歳児の子ども達の最後のクッキングが行われました。本日のメニューは、わかめご飯、鮭のホイル焼き、小松菜と油揚げの味噌汁でした。子ども達は、エプロンを身につけて準備万端! 楽しいクッキングの始まりです。

 

まずは、お米をとぎます。順番に並んで・・・  手つきがよく、とぎ方が上手です。

 

ご飯を炊いている間に、鮭のホイル焼きを作ります。一人ひとりの名前が書いてあるアルミホイルにサラダ油を塗り、はじめにたまねぎをしきました。

 

みんなが同じ分量になるように、お友達のことも考えながら仲良く分け合う姿は、さすが年長さん。

 

大きな鮭が登場!

 

鮭の上に、エリンギ、しめじ、プチトマトを乗せ、酒をかけ、バターをのせました。

美味しくできるように包みます。真剣そのもの!

厨房に運んで、スチーム焼きをしてもらいます。美味しくできるといいな~。

次は、お味噌汁です。昆布と鰹節で取った出汁に、小松菜、油揚げを投入。熱いから気をつけてね。

味噌を溶きます。「へぇ~こうすると、お味噌汁が美味しくなるんだ。」

 

お味噌汁もご飯も子ども達が自分で盛り付けます。

 

完成!!!

 

 

 

みんなで作ったお昼ご飯、大成功!&最高! とても美味しく、いつも以上にもりもり食べました。

さくら組の子ども達は、野菜もお魚も好き嫌いせずなんでも食べる子になりました。これからも何でも食べて大きく成長してくださいね。