じゃがいも、とったぞ~!(5歳児)

待ちに待ったじゃがいも収穫の日が来ました。首いタオルを巻き、JAの奥山指導員に収穫の仕方を教えてもらいました。

いよいよじゃがいも掘りの始まりです。畑の土を掘ってみると、出てくる出てくる…たくさんのじゃがいも! 「おいもがでてきた~。」「いっぱいあるね。」と子ども達の歓声が上がります。今年もいいじゃがいもがとれました。

「見て、こんなに大きなじゃがいもがとれたよ。」「僕のも大きいよ。」「大きさを比べてみよう」と掘ったじゃがいもの大きさ比べが始まりました。

「どのじゃがいもが一番大きいか大きさを比べてみよう。」とじゃがいもを並べ始めました。

どちらが大きいか何度も何度も見比べて、並び替えています。すごい集中力です。

「小さいおいもも比べてみたい。」と小さいおいもを集めて小ささ比べも始まりました。

「じゃがいもなのに、りんごみたい。」「私のはさくらんぼ。」「おもしろい。」といろいろな形のおいもも発見しました。

何度も並び替えをしているうちに「大きいおいもって重いね。」「どれどれ、本当だ!」「小さいおいもは軽いね。」とおいもの重さにも気づいた子ども達でした。

たくさん取れたじゃがいもは、さくら組が皮むきをして、厨房でカレーにしてもらいみんなでいただきます。子ども達が春に種芋を植えて、水を掛けたり草を取ったりしながら大事に育てたじゃがいもの味はどんな味でしょう。きっと格別でしょうね。