パリパリピザを作ったよ(4歳児クッキング)

たんぽぽ組の子どもたちがクッキングを行いました。今回のクッキングは、「パリパリピザ」です。前日からクッキングの日を楽しみにしていたたんぽぽ組の子どもたちは、武田栄養士さんから作り方を教えてもらいました。担任の先生のお話を聞く姿勢も真剣です。

 

いよいよ、クッキングスタート!  順番に材料を取りに行きます。

まずはケチャップをぬります。 スプーンを上手に使って丁寧に丁寧にぬる子どもたち。

次は玉ねぎだ~。見本を見ながら「これぐらいのせるんだね。」「このぐらいだよね。」とちょうどいい量を加減しながらのせました。

次はマッシュルーム。「マッシュルームは、3個のせるんだって。」 「1・2・3… ちゃんと3個のせたよ!」と具の量を数えたり、お友達同士で教え合う姿も見られました。

だんだん出来上がってきます。 チーズをのせる場面では、あれ~、なんだかチーズの量に偏りが… だいじょうぶかな? すると「〇〇くん、ちょっとチーズ少ないね。分けてあげるよ!」とお友達同士で分け合う姿も見られました。

最後の仕上げに、マヨネーズをかけます。「にょろにょろ出てきた!」と楽しそうです。

 

みんなで作ったピザは、こんなにおいしそうに出来ましたよ!

これを厨房で、パリパリに焼いてもらいます。 午後のおやつに食べるのが楽しみ♡

そして、おやつの時間…  ほっかほかのピザが焼きあがりました。「いいにおいがする~」 ピザには自分のものがわかるように、給食の先生たちが一人ひとりの皿に名前を書いてくれました。

「やったー」「あったかい」「美味しそう」嬉しそうな声があちらこちらから聞こえます。

「いただきます。」

自分で作ったパリパリピザは最高の味でした。

 

次の日…お家の方々から感想が寄せられました。

★クッキングとても楽しかったようで帰宅後「パリパリピザお家でも作りた~い。」「玉ねぎ食べれたよ」とニコニコ顔でした。

★苦手なたまねぎも自分で作ったピザだと美味しかったそうです。お家でも作ろうねと約束しました。

★土曜日も楽しかったのかピザを食べたいといったのでピザを作りました。

うれしい感想ありがとうございました。