生活発表会を行いました(4歳児)

12月14日(火)に4歳児の生活発表会をおこないました。4歳児の発表は音楽劇「さるかに合戦」です。さるかに合戦は子どもたちが大好きなお話です。今回はそれを題材にし、自分でなりたい役になりきり音楽に乗って表現を楽しみました。

たんぽぽ組の「さるかに合戦」はじまり、はじまり~

たくさんの柿の実がなったけど、届かないよ~ シクシク‥ シクシク‥

「かにさん、どうしたの?」

「うまそうな柿だな。僕がとってあげるよ。」「さるさん、ありがとう」

さるは、自分ばかりが甘い柿を食べて、かにに渋い柿を投げつけていってしまいました。その話を聞いた蜂、栗、うすはプンプンおこりました。意地悪さるをやっつけよう!

はじめは、はちさんの針でさるのお尻をチクリ。

次は、栗さんたちが、いがぐりアタック!

最後にうすがさるの背中に乗り押さえつけました。

「ごめんなさい、ごめんなさい。」さるは意地悪したことをみんなに謝りました。

これからはみんなで仲良くしようね!

 

みんななかよしになり、めでたし、めでたし。

 

音楽劇の次は手話ソングの発表です。コロナ禍でマスクが必需となった生活が続いています。いろいな表現の仕方がある事に気づいた子どもたちが「赤鼻のトナカイ」の手話ソングを発表しました。

とても素敵な手話ソングでしたので、お家の人もご一緒に!

「真っ赤なお鼻の~♪」

「トナカイさんは~♪」

お家の方にたくさん拍手をいただきとても嬉しそうな子どもたちでした。その後はお家の人と一緒に手話ソングを歌いうれしいうれしい発表会となりました。