節分豆まき大会

2月3日は節分です。東部こども園では、節分豆まき大会が行われました。

0・1歳児のクラスは節分お楽しみ会です。みんなで作った鬼のお面をつけて風船ボールで鬼退治!

あっ! バイキンマン鬼。バイキンマン鬼も「鬼はそと~」

2歳児クラスには、先生鬼が登場!「みんなでやっけろ~」

「まいった、まいった。」子どもたちの豆の威力で鬼は退散しました。

 

豆まきの後は、鬼倒しゲームもして節分を楽しんだ子ども達です。

3・4・5歳児では、子ども達は泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、いじわる鬼など心の中にいる鬼を退治しようと張り切っています。いよいよ豆まきの始まりです。3歳児は保育室で、4・5歳児はお遊戯室で豆まきをしました。

3歳児クラスには、赤鬼が登場。ちょっと怖かったけどみんな頑張りました。

4・5歳児はお遊戯室で豆まきです。特に5歳児の子どもたちは、数日前から鬼の嫌いなものを調べ、園のあちらこちらにヒイラギの葉っぱやイワシの頭を描いた紙をはって「これで大丈夫だからね。」とみんなを励ましてくれました。もちろん職員室のドアにも貼ってくれ、「先生たちも守ってあげる」と、優しい年長さんです。

みんなで作戦を立てた通り、遊戯室にはバリケードを作り始めました。

お友達同士で相談しながら、小さい子や鬼が怖いお友達を守るバリケードができたようです。 すると… 赤鬼、青鬼の2匹の鬼が登場しました。

「鬼はそと~。福はうち~」 子ども達が一生懸命に鬼退治。

鬼は「これはかなわん!」と逃げていきました。 「はぁ~ 良かった」

「どこに逃げていったのかな?」 「きっと山に逃げたんだよ」

 

無事に鬼退治が終わると、どこからかシャランシャランと聞いたことがないきれいな音が聞こえてきました。 鬼を退治したので各クラスに福の神がやってきました。

 

 

節分が終わると暦の上では春です。 今年もみんなに幸せがきますように…

 

 

★制作お面の紹介★

4歳児

5歳児