美味しいスイートポテトが出来たよ

11月16にさくら組がクッキングを行いました。みんなで大事に育て大豊作だった大きなさつまいもを使い、スイートポテトづくりに挑戦です。給食の先生がさつまいもを蒸して、つぶしやすいように細かく切ってくれました。それをマッシャーでつぶしました。

「おいしくな~れ。おいしくな~れ。」とおまじないをしながらみんなで順番でつぶしました。 しっかりつぶしたら砂糖と塩を入れます。「砂糖を入れたら甘くなるけど、塩を入れたらしょっぱくなるんじゃない?」と子ども達。「塩は隠し味だよ。」と教えてもらい、「ふぅ~ん、そうなんだ。」

早速入れてみよう。今度は大きなスプーンでよく混ぜます。「だんだんやわらかくなってきたよ。」感触の違いを感じていた子どもたちです。

最後にとろとろのバターを入れたら、いよいよ形作りです。均等な大きさになる様に気をつけながら、優しく優しく丸めていました。

こどもたちの気持ちがいっぱい詰まった個性あふれるスイートポテトの形が出来上がりました。最後の仕上げに卵黄を塗ります。

ヤッター 完成です。みんなで運び、厨房で焼いてもらいました。

おやつの時間になると‥こんなにおいしそうに焼き上がりました。食べてみたら、ほっぺが落っこちそう! 「私たちが作ったスイートポテト美味しいね。」思わず笑顔が溢れます。 

今日のクッキングでは、全園児の分を作ってくれたさくら組さんです。小さい組さんからも「美味しかったよ」という感想が聞かれ嬉しそうでした。さくら組大活躍でした。