「えほんの広場」 開催しました

いよいよ「はやま認定こども園」周辺の桜も咲き始め、春を感じる季節がやってきました。

子育て支援センター「ぐんぐん」のある「はやま認定こども園」でも、先日入園式があったばかり。

新しい環境の中で一生懸命がんばっている皆さん、何かと忙しい時期だとは思いますが、「ぐんぐん」では10日に令和5年度初めてのイベント「えほんの広場」を開催しました。

今日は来てくれたお友達と同じ年の「とまと組」さんにも参加してもらいました。

小さい絵本は、すべり台からいろんな動物が出てくるお話。
みんな「じーっと」見つめていますね。次はどんな動物さんが出てくるのかな?

大きい絵本は、みんなのおうちにもある冷蔵庫のお話。
たくさんおいしいものが入っています。

この後、お部屋を暗くして、「ミニシアター」を楽しみました。

いつもは絵本の中にいるコロちゃんやはらぺこあおむしが、大きく映しだされると、みんな不思議そうに見つめていました。

みんな上手に見たり、聞いたりすることができて、とても楽しく過ごすことができました。
遊びに来たおともだちも、園のおともだちも、いっしょにおもちゃで遊んで、仲良くなれたようです。

「ぐんぐん」では、毎月10日に「えほんの広場」を開催しています。
今月はスタッフによる「読み聞かせ」と「ミニシアター」でしたが、来月は地域のおはなし会「おしろやま」の皆さんが来て、絵本を読んでくださいます。
ぜひ参加してみてください!

また、毎月第2金曜日には、今年度からの新企画「チャレンジ広場」を開催します。
「親子で一緒に、何かをしてみよう」というイベントで、今月は14日に「小麦粉粘土」を作ってみます。
一回作り方を覚えてしまえば、おうちにある簡単な材料ですぐ作れるようになりますよ。
お母さんだけでなく、お父さんの参加も大歓迎です。

今年度も皆さんに喜んでもらえるような、楽しいイベント、参考になる講座、地域の方々とのつながりを大事にしたイベントなどなど、たくさんの計画をたてています。
私たちは「子育て家族の応援団」として、育児にがんばっている皆さんとともにありたいと願っています。
「ぐんぐん」に来て、皆さんのお話を聞かせてください。
スタッフ一同、心よりお待ちしています。

 

これからのイベント

4/14(金)10:00~11:00 

チャレンジ広場 「小麦粉粘土を作って遊ぼう!」

小麦粉から粘土を作って、いろんなものを作ってみよう!

身近な材料で楽しく遊ぶことができますよ。おうちでも楽しんでみてください。

 

4/28(金)10:00~11:30

わくわく広場 「端午の節句をお祝いしよう!」

もうすぐ「こどもの日」ですね。ぐんぐんで楽しく遊んで、子どもたちの健やかな成長をお祝いしましょう。

 

5/10(水)10:00~10:30

えほんの広場

おはなし会「おしろやま」さんによる読み聞かせです。

 

5/12(金) 10:00~11:30

チャレンジ広場 「さつまいもを植えてみよう!」

地域の方の指導で、親子でさつまいもの苗を植えてみましょう。

立派な畑が皆さんを待っています。収穫も楽しみですね。

 

5/16(火) 10:00~11:30

地域ふれあい広場 in ひばり保育園

保育園の中の様子が見たいな、知りたいなという皆さん、

いろんなことに保育園の先生が答えてくれます。

工作や手遊び・読み聞かせもお楽しみに!

 

5/20(土) 10:00~11:00

まなびの広場 「うんどうあそび」

健康運動指導士 渡辺翔先生をお迎えして、親子で思いきり体を動かすぞ!

いっぱい汗をかいて、楽しい運動の時間を楽しみましょう!