「ぐんぐん菜園」始めました!

みなさん、こんにちは!

5月18日(月)から、戸沢保育園内「ぐんぐん」遊び場のみを再開しています!

いくつかお願いがありますので、遊び場利用希望の方は、こちらをご覧くださいね。よろしくお願いします。

 

**********

親子で一緒に野菜を育ててみませんか~?

自分で育てたら観察もできるし、苦手な野菜も食べれるようになるかもしれませんね!

今回は、以前テレビで紹介された牛乳パックを使ったプランターを参考に、

「はつか大根」を育ててみたいと思います!

 

〈準備するもの〉

・牛乳パック(1ℓ) ※洗ってよく乾かしたもの

・受け皿 ・定規 ・カッター ・ペン ・ホチキス ・目打ち

・土すくい ・野菜用培養土 ・はつか大根の種

・ペットボトル(500㎖)

注)カッターや目打ちを使う作業は、安全に注意し大人の方が行ってください。

①牛乳パックの口の部分をホチキスで止め、横向きにおいて、ひとつの面を縁から1㎝残して内側をカットします。ここがプランターの上部になります。シールを貼ったり、お子さんが描いた絵などで飾っても楽しいですね☆     

 

②底から1㎝上に8~10個排水用の穴をあけます。

 

③土を上から1㎝程度まで入れます。土の中央に指で溝を作り、はつか大根の種1㎝間隔でまきます。

 

④種をまき終わったら、土をかぶせて手で軽く押さえます。

「僕も種まきに挑戦したよ!種ってちっちゃいんだね~!」

 

⑤ペットボトルに穴をあけて、じょうろを作ります。たっぷり水をやります。

 

⑥芽が出るまでは、20℃以上の室内(窓辺)に置いて、土が湿った状態を保ちましょう!

「芽が出るの楽しみだな~♡わくわく♡」

 

これから、随時「はつか大根成長記録」を更新していきます♪

みなさんも、良かったらやってみてくださいね~!