おうちで遊ぼう!⑤ ~かんたん運動編~

現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、参加してくださる皆様の健康と安全を守ることを最優先し、5月10日まで、ぐんぐんイベント・ぐんぐんの部屋(遊び場)の利用を中止とさせていただいています。

それ以降も延長をお願いすることも十分に考えられますが、正式決定いたしましたら、最新情報はぐんぐんブログでお知らせいたします。

みなさんの健康と安全のため、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

今回は『おやこ de うんどう』です。

おうちでも簡単にできる遊びをご紹介したいと思います♪

ぐんぐんの育児講座「おやこたいそう」でおなじみの

フィットネスインスト楽ターの小野淳子先生☆

小野先生に、お家で親子でできる運動あそびを教えていただきました!

 

<おやこdeゴロゴロ転がりたいそう>

☆広い場所でできるとき

①写真のように、親子で横になり手をつなぎます。そのとき、腕はピンと伸ばしましょう。

②そのまま、親子で一緒にゴロゴロと転がります。(写真はコマ送りで再現しています)

基本姿勢は崩さずに、ゴロゴロゴロゴロ転がりましょう!

 

☆あまり広い場所でできないとき

①写真のように親子でならんで横になります。そのとき、腕はピンと伸ばしましょう。

②そのまま、親子で一緒にゴロゴロと転がります。(写真はコマ送りで再現しています)

ゴロゴロゴロゴロ転がりましょう!基本姿勢は崩さずに、どの方向に転がっても大丈夫!いろんな方向に転がってみるとおもしろいですよ♪

 

★小野先生のワンポイント

寝返りは体幹の筋肉がある程度ついたときにできるようになります。

「ゴロゴロ転がりたいそう」は体幹の筋肉のトレーニングになり、回転運動の感覚が身につきます。

親子でゴロゴロ転がるときは、腕を伸ばしておこなうことがポイントです。

体幹がしっかりすることで、様々な運動に対応でき、運動の基礎が身につきますよ!

※効果には個人差があります。

 

親子でふれあいながらできる簡単な運動。

無理のないように気をつけながら、ぜひ、おうちでやってみてくださいね~!!

 

********

子育て家庭のみなさんにお会いできなくなって、もうすぐ2か月が過ぎようとしています。

保育施設等に入園したお子さんは新しい生活に慣れてきたでしょうか?

世の中の大変な状況を感じて、不安定な状態にあるお子さんもいるかもしれませんね。

子どもたちはもちろん、おうちの方も今までにない状況に戸惑ったり、不安になったり、例年以上に不安定な春を迎えていますよね。

大変な状況ではありますが、春の花々はいつもと変わらず、きれいに咲いています。

ぐんぐんのある戸沢保育園では、チューリップが咲き始めました。

♪さいた~ さいた~ チューリップのはなが

な~らんだ~ な~らんだ~ あ~か し~ろ き~いろ~

どの~は~な~ み~ても~ き~れいだな~♪

何気ない日常が「あたりまえ」ではなく「ありがたいこと」だと感じます。

明るい未来は必ずくる!そう信じましょう!!

なかなかお友だちとも会えない状況だと思いますが、みんなひとりではありません!なにかで困っているときは、何かしらの方法で声を上げれば力になってくれる人は必ずいます。困っていること、悩んでいることなどがありましたら、私たちのいる「ぐんぐん」にもお気軽にご連絡くださいね♡

一日も早く、また笑顔でみなさんに会える日を心待ちにしています。