すてきな「クリスマス音楽会」になりました!

早いもので、もう12月も半ばですね。クリスマスの飾り付けが周りにあふれてくると、気分がうきうきしてきます。

12月9日、「ぐんぐん」では今年も「にこにこ音楽子育て支援の会」の二瓶明美先生と、山響名誉指揮者で村山市の名誉市民でもある村川千秋先生にお越しいただき、「クリスマス音楽会」を開催しました。

二瓶先生(あーちゃん)が美しい声で歌い、村川先生(ちーちゃん)がピアノで伴奏してくれるコンサートは、子どもたちやお母さん・お父さんたちへの優しい気持ちがたくさん込められています。

季節の歌の中には、みんなが楽しみにしているクリスマスのうたもありました。

サポートの先生方(鈴木さん・片桐さん)も、ペープサートや人形などを取り出しながら楽しさを盛り上げてくれました🎅 ありがとうございます。

子どもの小さい手でも持てるかわいらしい楽器を使って、みんなで合奏にも挑戦しました。
やっぱり子どもたちは、自分で歌ったり楽器を鳴らしたりするのが大好きですね!

こんなににぎやかなのに、音楽がとっても心地よかったのか、寝ちゃった赤ちゃんもいました。

プログラムにはなかった参加者とのスペシャルコラボもありました ♬  アドリブでの演奏に、会場のみなさんはもちろん、先生たちもとても喜んでくれました💗


アンパンマンやディズニー、トトロの曲などみんな聞いたことがあるお歌もたくさん登場!
リズムに合わせて体を動かしたり、お母さんやお父さんといっしょに歌ったりして、素敵な時間を過ごすことができました。

胎児のころから毎日聞いていたお母さんの声、生まれてから毎日聞いているお父さんの声。子どもはお母さんとお父さんの優しい声を聞いているだけで安心するのかもしれません。今日もたくさん笑ったり歌ったりして、楽しい記憶が作られたことでしょう。

きれいな声で歌いみんなを笑顔にするパワフルな「あーちゃん」と、90歳を超えても音楽活動の第一線で活躍されている「ちーちゃん」に、次回も会えるといいですね。

1月の「まなびの広場」は、27日 「花育・花とあそぼう」です。

さわったり、においをかいだり、違いを見つけたりして、花にも違いがあることを感じ、植物も生きているということを感じてみましょう。作った花束はお持ち帰りになります。

絵を描いたり花束を作る作業があるので、概ね3歳以上のお子さんが対象となります。詳しくはホームページか「ぐんぐん通信」をご確認ください。