まなびの広場「ベビーマッサージ!」 あかちゃん大集合!

4月も半ばを過ぎました。みなさんは新しい生活に慣れましたか?

「ぐんぐん」のある「はやま認定こども園」も新しい年度が始まっています。初めのころは不安げだった新入園児たちの表情も、日に日にしっかりとしたものになりつつあります。子どもたちなりに、一生けんめいがんばっているのでしょうね。

天気の良い日も悪い日も元気に泳ぐこいのぼりのように、子どもたちもお母さんたちも、健康に過ごせるといいですね🎏

 

さて、子育て支援センター「ぐんぐん」では、4月21日、「まなびの広場・ベビーマッサージ」を開催しました。

ベビーマッサージインストラクターの庄司美保子先生のお話を聞きながら、ママたちがかわいいあかちゃんたちにマッサージをしてあげました。

オイルを手や体温にしっかりなじませながら、手足やおなか、背中まで、あかちゃんの表情を見ながらていねいにさすったり伸ばしてあげたりしていました。

口の周りや歯ぐきなども優しく刺激してあげると、離乳食を食べるための良い準備になるのだそうです。

「マッサージにどんな効果があるのかを丁寧に教えていただき、参考になりました。」

「どこを触ると子どもが喜ぶのか、新しい発見がありました。」

などなど、たいへん喜んでいただけました。

 

今日は8組の親子が参加してくれました。途中で泣いてしまったり、ほかの子が気になって起き上がったり、とても賑やかな1時間でした。

同じ年頃のあかちゃんを持つお母さん同士、話も弾んだようです。

まだコロナ禍については終息したとはいえない中、たくさんのあかちゃんが来てくれたことに、庄司先生もたいへん喜んでくださいました😊

私たち「ぐんぐん」スタッフも、庄司先生の明るい人柄と子育て中の方たちを思う優しさに、たくさんの力をいただいたと思っています。

参加してくれた皆さん、ご指導くださいました庄司先生、ありがとうございました💕

 

🌞お知らせ🌞

村山市立図書館の司書の先生からから、子育て中のママたちに向けた本を選んでいただきました。

「ぐんぐんの部屋」に展示してありますので、手に取って見てみてください。

お子さんが本に親しむきっかけや、お母さんたちの癒しになってくれると思います。

 

これからのイベント

4月29日(金) わくわく広場の端午の節句

10:00~11:30 

男の子も女の子も、お子さんの健やかな成長を願って

「わくわく広場」で遊びませんか?

素敵なフォトスポットもありますよ✨

 

5月12日(金) チャレンジ広場 サツマイモを植えてみよう!

10:00~11:30

農作物作りがまったく分からなくても大丈夫!

シルバー人材センターの方が指導や支援をしてくださいます。

苗を植えたり、土をいじったりして、外での体験を楽しみましょう!

 

その他たくさんのイベントを用意しています。

お申込みや詳しい内容については、子育て支援センター「ぐんぐん」までお電話ください👍

℡ 0237-56-2002