わくわく広場「端午の節句をお祝いしよう!」

皆さんの中には、ご自身のお仕事が変わったり、お子さんが入園や入学した方など新生活がスタートした方もいるかもしれませんね。新生活には慣れてきたころでしょうか?「ぐんぐん」も新年度が始まり、少しずつ色々なイベントを行ってきました。そして4月23日(火)は、今月最後のイベント「わくわく広場~端午の節句をお祝いしよう!~」を開催しましたよ!どんなことをしてるかな?様子を見てみましょう!

 

遊戯室には端午の節句にちなんで、「柏餅つみつみ」と「こいのぼり釣り」のゲームを準備しました。

釣れた!釣れた!赤いこいのぼり!小さい赤ちゃんたちもお母さんと一緒にやってみます☺

「柏餅つみつみ」はバランス感覚が勝負!お母さん方が頑張ってくれました!

僕はつみつみよりもぐもぐしたいかなぁ。。。

その他、こいのぼりトンネルも出現!中はどうなっているのかな?

そして今日の製作はお花紙を使って「こいのぼり」を作りました。

小さなおててできゅっとお花紙をにぎって、袋に入れます。

周りにシールを貼って仕上げをして完成!!とっても可愛く仕上がりましたね!

皆さん「お家に飾ります~!」と喜んでくれました。

隣の「ぐんぐんの部屋」にはフォトスポットを設置しましたよ。

今回は兜をテーマに作りました。右の「ぐんぐん」の文字の所には、実際には写真を撮るお子さんのお名前と誕生日を準備しておき、そちらを飾りましたよ。皆さん、名前入りのお写真をとても喜んでくれました。

たくさん遊んだ後は「ぐんぐんの部屋」にお集まり。「端午の節句を祝う会」を行いました。

会の中ではみんなで「こいのぼり」の歌をうたったり、「ももたろう」のエプロンシアターを見ました。

エプロンから色々な人形が飛び出してくるのはワクワクしますよね♪絵本とも違うエプロンシアターは新鮮だったようで、みんな興味を持って見てくれて、とても嬉しかったです。

続いては「たけのこQ」!端午の節句やこどもの日にまつわる2択クイズを楽しみました。

例えばこんな問題…

Q.こどもの日はある人に感謝する日だと言われています。ある人とは誰でしょう?

A.おかあさん     B.ご先祖さま

皆さんはどっちだと思いますか?

 

 

正解は… A の おかあさん でした!

法律(祝日法)の中で「こどもの日」は「こどもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」と書かれています。簡単に言えば、「こどもの成長をお祝いする」だけではなく、「お母さんに感謝をする日でもある」ということです。

「こどもの日」に「お母さんへの感謝」が含まれていることを知らなかった方も多いのではないでしょうか?こうしたクイズを楽しみながら行事のことを知るのもいいなと感じました。

全問正解したのはお子さんが正解を導いてくれた男の子でした!1位の景品をもらうと、ジャンプをして喜んでくれました!可愛らしい姿に周りのみなさんもほっこりしている様子でした。

先ほどのクイズにもあったことを受けて、最後にお母さんに感謝の気持ちを込めて、こいのぼりに見立てたお菓子のプレゼントをみなさんにお渡ししました。カーネーションのシールとお母さんへのメッセージを添えて…

 

「端午の節句・こどもの日」でいっぱいの今回のわくわく広場でしたが、男の子だけでなく女の子もお母さん達も楽しんでくれる姿を見ることが出来て、スタッフも大変嬉しかったです!いつも利用者さんたちから元気をもらっているなぁと感じます。

また、ぜひ「ぐんぐん」に遊びに来てくださいね♪

 

 

次の「ぐんぐん」でのイベントは「えほんの広場」になります。

今回は「おしろやま」の皆さんが読み聞かせをしてくれます。地域の方と触れ合うことも赤ちゃんにとって良い刺激になると思いますので、ぜひご参加ください☺

読み聞かせの後は、「しんぱいごむよ~う!」で人気の「いちごさんがね…」の絵本のフレームに手形を押しましょう!可愛い今だけの小さな手形を記念に残してみませんか?

ご予約は電話(開館時間内)やメール(24時間可能です)でいつでもお待ちしております!