わくわく広場で「ひなまつり」を楽しみました

日差しの暖かさや日の長さに、春の訪れを感じるようになってきました。もうおひな様を飾ったおうちもあるのではないでしょうか。
2月20日のわくわく広場では、元気なみんなと「ひなまつり」を楽しみました。

恒例のフォトスポットです。
上手におすわりして、ママにもたくさん写真をとってもらいました💕

「ひなまつり」ということで、今日はひな飾りを作りました。
着物には子どもの小さな指でスタンプしてみました。がんばって手形をとってくれたお友達もいましたよ。


顔を描くのも上手!やっぱりお兄ちゃんだね。

「がんばって作ったんだよ」と、家族のみんなに見せてくださいね。

たくさん遊んだあとは、「うれしいひなまつり」の歌にあわせて、おひな様を並べていきました。

みんなで歌いながら、最後にはにぎやかなひな壇が完成!

「ひなまつり」にちなんで、「はまぐりの絵合わせ」ゲームもしました。
はまぐりの貝は対になっているものでないとぴったり合わないので、仲の良い夫婦を意味するようになったそうです。

ただカードを選ぶのは子どもたちです。「それじゃないんじゃない⁈」のママの声もお構いなしに、どんどん好きなカードを選んでくれますが、中にはママへの質問カードも混ざりこんでいます。答えにくい質問にもちゃんと答えてくれたママたち、ありがとうございました。

今日のわくわく広場は、子どもたちが健やかで幸せに過ごせるように願う「ひなまつり」でした。

女の子も男の子も、みんな元気に過ごせますように!
ママやパパが子どもだった時も、きっとこんな気持ちでお父さんお母さんが願ってくれたのでしょうね。

 

次回のわくわく広場は、3月18日(月)です

4月に生活環境が変わってしまう人も多いかもしれませんが、わくわく広場の「おたのしみ会」でにぎやかに過ごしませんか。