4月の「えほんの広場」を開催しました!

新年度がスタートしましたね。ぐんぐんのあるはやま認定こども園では、先週入園式が行われ、かわいいお友だちが入園してきましたよ😊ぐんぐんでも、今年度はどんなお子さんとお家の方に出会えるかな?と、わくわくした気持ちで新年度スタートしました。

最初のイベントは「えほんの広場」です。その様子をご紹介します!

初めに、親子でリラックスできるようにと、わらべうた「にんどころ」をして遊びました。「♪ここはとうちゃんにんどころ~」の歌に合わせて、ほっぺやおでこをつんつんして、最後にくすぐってあげると、子ども達はとても嬉しそう!!

次に、絵本「すべりだい」カードシアター「まあるいたまご」を見ながら、親子で心地よい時間を過ごしました。

その後、そろそろ子ども達は動きたくなってきたかな!?ということで、わらべうた「なべなべそこぬけ」で遊びながらリフレッシュ!

今回は小さい子向けということで、お家の人にお子さんを抱っこしてもらって、「なべなべそこぬけ~♪」の部分で左右にゆらゆら揺れて、「かえりましょ~♪」の部分では、その場でくるりと回りました。

回る感覚も楽しく、また、景色が変わるだけで子どもたちにとっては良い刺激になるのでオススメです!準備いらずで簡単にできるので、ご自宅でも遊んでみてくださいね😊

最後は大型絵本「だるまさんが」が登場です!

おなじみの絵本ということもあり、お母さん方も一緒に読んだり、だるまさんの動作に合わせて動いたりと、みんなでお話の世界を共有できて素敵なひと時でしたね!

読み聞かせのあとは、絵本「だるまさんが」のフレームに手型を取りました。

おててをパーにできるかな?一生懸命手を広げてぺったん!

今ならではの可愛い手の成長記録になっていただけたら嬉しいです!

 

次回のえほんの広場は、5月10日(金)10:00~10:30です。5月は、戸沢地域で活動されている「おしろやま」のみなさまが読み聞かせをしてくださいます。また、絵本「いちごさんがね…」のフレームに手形もとりますよ!どうぞお楽しみに♪