11月26日(火) 『出前保育 in 冨本認定こども園』開催しました!

11月2回目の出前保育は、気持ちのいい青空!

今回もたくさんのお友だちが遊びにきてくれてにぎわいました♪

 

先日から登場した、支援員手作り「じゃばらトンネル」

一度支援員がくぐって見本をみせます。

よい…しょ…大人にはなかなか小さめなサイズです。

それを見て、子どもたちもくぐってみたり、

つかまり立ちや伝い歩きをしたり、

いろんな遊び方で楽しんでくれていました♪

 

こちらは、大型積み木。積み上げるのも上手です!

 

ボールハウスでも「キャッ!キャッ!」と楽しそうな声が聞こえていました。

見守るママたちの笑顔もステキですね~☆

 

こども園の広い遊戯室で元気いっぱい走り回る子どもたちも。

まてまて~!おいかけっこを楽しんでいました!

 

たくさん遊んだあとは、みんなで一緒にお片づけ。よーいドン!

子どもたちもがんばってくれるので、いつもあっという間にきれいになります!

みなさんのご協力ありがとうございます。

 

そして、ぐんぐんタイム!

たいそう☆

手遊び☆

えほんの読み聞かせ☆

みんなじーっと見入ってくれていました。

 

次は、工作の時間♪

今回も「七五三」にちなんだ工作を☆

毎月変わる工作は、同じ月に複数回来ていただいても色違いや柄違いを準備していますよ~

 

ほぼ初対面でも、同じような年齢月齢のお友だち・そしておうちの方(ママ・おばあちゃん)が集まると、自然に交流がうまれる「ぐんぐん」です。

気さくに声をかけてくれる、ぐんぐん利用先輩ママやおばあちゃんもたくさんいます。

小さい子どもたち同士も、お友だちのまねっこをしたり、徐々に一緒に遊んだり…それぞれ無理のない程度で交流しながら遊んでいます。

 

~参加者の声(一部をご紹介します)~

★たくさんのお友だちやママさんと交流ができて、みんなが楽しく過ごせて大変良かったです。また来ます♡

★走り回ってお友だちと遊べて楽しそうな姿をみれて良かったです。

★こちらに参加して少しずつ人見知りが改善されました。

★参加できるのもあと少しなので、またゆっくりあそびに来たいと思います。かわいい工作ありがとうございます。

 

いつも来てくださっているみなさんも♪まだ来たことがないみなさんも♪

いつでも気軽に遊びに来てくださいね~♡

 

次回のぐんぐんイベントは、

11月30日(土)10:00~11:00 ※村山市立図書館(甑葉プラザ内)にて

『親子で楽しむわらべうた・絵本の世界』です。

渡辺裕子先生のあったかい読み聞かせの時間を一緒に楽しみましょう♪

赤ちゃんから大人の方までご参加いただけます。

遊びに来てね!お待ちしていまーす!

 

※お詫び

ぐんぐん通信11月号、市民の友11月1日号、ポスター等でお知らせしていました会場を

都合により「村山市立図書館(甑葉プラザ内)」へ変更させていただきます。

誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。