2020年11月10日『えほんの部屋』開催しました!

今日は雨が降ったりやんだり、青空が見えたりと忙しい天気でしたね!

今回は「おはなし会 おしろやま」の読み手さんが2人来てくれました♪

 

初めは戸沢保育園の2歳児クラスの子どもたちが絵本を読んでもらいました。

1冊目は「のりまき」の絵本☆

「きゅうり!」「えび!」 知ってる食べ物がでてくると元気に答えるこどもたち。

絵本にでてきた「あなご」を教えてもらいました!

完成したのりまきをみんなでいただきまーす!

 

2冊目はくだものがたくさんでてくる絵本☆

「りんごすきなひと~」 「はーい!」 くだものが大好きな子どもたちです♡

 

3冊目はホットケーキがでてくる絵本☆

集中して静かに聞いたり、ホットケーキを焼く場面では読み手さんの声を真似したり・・・

おいしい食べ物がでてくる3冊の絵本を、楽しんで聞くことができました!

 

最後に読み手さんに感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」と伝えることができました。聞き方もとっても上手で褒めてもらいました。

 

次はぐんぐんに来てくれた親子さんへ絵本を読んでもらいました。

2人ともまだ8ヶ月の赤ちゃん♡

絵本に興味をもって近づいてきたり、声を出して反応したりする姿がとても微笑ましかったです。

たまごから出てきたのは恐竜の赤ちゃん。

男の子が着ていたお洋服にも可愛い恐竜さんが付いていて、そんな偶然に笑顔が生まれます♡

 

大好きなママと「ぎゅ~」♡

親子で触れ合いながら読み聞かせを楽しんでくれました♡

今回は参加者が2組と少人数でしたが、近くで本をみせてもらったり、読み手さんとお話したり、和やかな時間となりました。

 

読み聞かせの後はお部屋で遊んでいけます!

参加者さん同士交流したり♡

読み手さんや、園長先生と触れ合ったり♡

支援員とおしゃべりしたり♡

 

毎日の家事や育児、お仕事とたくさんいろんなことを頑張っているママたち。

「話をきいてほしいな・・・」、「誰かとはなしたいな~」そんな時ありますよね。

誰かと会ったり、話す事って大事だな~と感じます。

リフレッシュの場としても、お気軽にぐんぐんをご利用くださいね!

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★12月の育児講座「わくわく☆おはなし玉手箱♪」

絵本の読み聞かせ、手作りの小物を使用したワクワクする出し物♪

毎回、たくさんの笑顔に包まれる、裕子先生のおはなし会です☆

赤ちゃんの参加も大歓迎です!ぐんぐん初めての方もお待ちしています♡

◆日時:12月3日(木)10:0011:00  

◆会場:戸沢保育園

◆講師:渡辺裕子先生

◆対象:どなたでもご参加いただけます

◆定員:8程度(11月10日現在、あと2組です!参加ご希望の方はお早めにご予約くださいね!)

 

※11月13日(金)「あそぼう!しゃべろう!わくわく広場」

※11月28日(土)11月の育児講座「冬をたのしむ音楽会」

こちらのイベントは定員に達したため、受付を終了させていただきました。ありがとうございます。