2020年11月28日 育児講座『冬をたのしむ音楽会』開催しました!

11月の育児講座は「にこにこ音楽子育て支援の会」の

あーちゃんこと二瓶明美先生(認定音楽療法士)と、

ちーちゃんこと村川千秋先生(山形交響楽団創立名誉指揮者)をお迎えしての音楽会です♪

今回はスタッフののりちゃんとりょうちゃんも一緒に来てくれました☆

 

音楽会は二瓶先生のピアニカ演奏からスタート♪

「この楽器わかるかな?」と二瓶先生が質問すると「ピアニカ!」と子どもたちが元気に答えてくれました!

村川千秋先生の贅沢な伴奏に合わせて、二瓶先生の素敵な歌声が会場に響きわたります♡

山形交響楽団の創立名誉指揮者で村山市名誉市民でもいらっしゃる、村川千秋先生。

いろんな動物が出てくる「山の音楽家」

出てくる動物と楽器を紹介してくれています♪

身振り手振りしながら「わたしゃ おんがくか~♪」

動物の次は食べ物の歌♪「○○好きなひと~?!」「はーい!!」

みんなの手の上げ方、元気いっぱいです!

二瓶先生と一緒に、前に出てきてくれました。

みんなに見つめられるとドキドキしちゃうよね。どうもありがとう♡

誰もが知ってる有名なうた。「こぶたぬきつねこ」♪

千秋先生のご友人が作曲されたそうです!!

二瓶先生と千秋先生が、昔話を効果音つきで演じてくれました。

両脇ではスタッフのりょうちゃんとのりちゃんが、参加者におはなしに合わせて絵本を見せてくれていました。

効果音があると臨場感が増して、劇を見ているみたいで楽しかったです!

 

子どもたちが楽しみにしているクリスマス♡クリスマスのうたも歌ってくれました☆

 

虹色の楽器を二瓶先生が演奏してくれました♪

癒されるとってもきれいな音色。

そして、演奏体験☆

二瓶先生にサポートしてもらいながら、子どもたちが「きらきら星」の演奏にチャレンジしました!

千秋先生の伴奏つきです。とっても貴重な経験になりました!

ドイツの楽器の演奏も♪

今度はマラカスや鈴などの楽器を使ってみんなで演奏♪

みんなとても楽しそうでした!楽器を使ってみた経験はどうだったかな?

 

今年はベートーヴェン生誕250周年。

第九でおなじみの「歓びのうた」のメロディーに合わせて、すごいことをしてくれました!!

 

最後はみんなで輪になって。

 

村山市は千秋先生の地元ということで村山市にちなんだ話や、二瓶先生が音楽の勉強に行かれているという外国の話などもはさみながら、たくさんの歌・曲を披露してくださいました。

あっという間の一時間、楽しい時間を本当にありがとうございました。

音楽会はこれからも開催していきたいと思っています。ぜひご参加くださいね。

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★12月の育児講座「わくわく☆おはなし玉手箱♪」

絵本の読み聞かせ、手作りの小物を使用したワクワクする出し物♪

毎回、たくさんの笑顔に包まれる、裕子先生のおはなし会です☆

赤ちゃんの参加も大歓迎です!ぐんぐん初めての方もお待ちしています♡

◆日時:12月3日(木)10:0011:00  

◆会場:戸沢地域市民センター(都合により変更させていただきます)

◆講師:渡辺裕子先生

◆対象:どなたでもご参加いただけます

◆定員:8組程度(11月30日現在、あと2組です!)