2020年2月20日(木) 育児サークル「もみじの手の会」研修会開催しました!

ぐんぐんでは市内2つの育児サークルに訪問して、活動のお手伝いをしています。

この度、西郷地域のもみじの手の会で健康運動指導士の渡辺翔先生・啓子先生を講師にお迎えして「子育て・孫育て研修会」を開催しました!

翔先生・啓子先生は、ぐんぐんの育児講座などでもおなじみ。

今日も楽しい運動あそびを教えていただきました。

 

まずは、おなじみのふれあい遊びや手遊びからスタート!

バスにのってゆられてるゴーゴー!!

小さなくりの(大きなくりの)木の下で~♪

子どもたちの心をつかんでいきます。

次は動物のまねっこ遊び☆いろんな動物になりながらストレッチ!

フラミンゴ♪

へび♪

かめのおやこ♪

ママとおばあちゃんとスキンシップをとりながら、いろんなストレッチを楽しみました♪

 

今度はジャンプ!!

トンネルくぐり!

ママにかわっておねえちゃんががんばってます♡

 

みんなが休憩している間に、とび箱やトンネルが出てきました!

★バランスクッション★ 慎重にいちっ!にっ!

★とび箱★ 小さい子もチャレンジ☆がんばってのぼったよ!

大きい子はとび箱からジャンプ!!

★トンネル★

大きい子はスイスイくぐっていきます!

おばあちゃんのお顔が見えた!もうすぐ1歳の女の子はトンネルくぐっていけるかな?

しばらくおばあちゃんを見つめてから…見事!トンネルをくぐることができました!

★バランスボール★

おばあちゃんに手を握ってもらってピョン!ピョン!

ママと一緒に♡にこにこ笑顔♪

みんなそれぞれ好きなお気に入りを見つけて元気に遊びました♪

いっぱい遊んだらお片づけ。

来年度から年少さんになる子どもたちは、みんなでお手伝い☆

よいしょ!よいしょ!みんなで力をあわせて!

どうもありがとう♡

 

翔先生が「でんぐり返し」を上手にできるコツを教えてくれました。

大きい子たちはやる気満々!!みんなクルッと上手に回転☆

お兄ちゃん・お姉ちゃんにならって、1歳の男の子も挑戦!!

翔先生とママがしっかりサポート☆挑戦する姿に会場があたたかい声援で包まれました。

 

そして、再びママやおばあちゃんとのふれあいながら、からだを動かします。

ママ・おばあちゃんと重なってハイハイ。みんな笑顔でとっても楽しそう♡

数か月の赤ちゃんはときどき声をあげながらおばあちゃんと見学&応援☆

今度はおしり歩き。よーい、ドン!ママ・おばあちゃんがんばって!

「きつ~い!」と言いながらも、お子さん・お孫さんと一緒に楽しそうでした♪♪

 

最後にストレッチでからだをのばして、

翔先生・啓子先生の楽しい「運動あそび」は終了となりました。

 

参加者の感想の一部をご紹介します。

★子どもも家ではできない運動あそびが体験できて、楽しかったです!

★とび箱やマット運動など、まだ体験したことないことをたくさん経験できて、とても楽しかったです。

★日頃、体を動かすことがないので良かったです。楽しかったです。

★2歳・3歳のお友達(お兄ちゃん・お姉ちゃん)を見ているのも楽しかったです。いい運動になりました。

★親子のふれあい遊び。体も動かせて楽しそうな姿が見れて良かったです♡

★いろいろな道具を使って遊べたことが楽しかったです。

 

翔先生・啓子先生の「運動あそび」は初めての方がほとんどでしたが、おうちの方とのふれあいを大事にしながら、からだを動かすことができて、とても良い時間を過ごせたようです。

大きい子は積極的にいろんなことに取り組み、小さい子も大きい子のやることを見て刺激を受け、真似て挑戦する姿が印象的でした。子どもたちのチャレンジ精神、見習いたいものです。

おうちでできる内容もあったので、ぜひ遊んでふれあってみてくださいね!

 

渡辺翔先生の『パパと一緒に!ママと一緒に!家族でふれあい運動あそび』は、

来年度もぐんぐんの育児講座として実施予定です。

ぜひ、ご家族お揃いでご参加くださいね☆パパの参加大歓迎です!!

日程等は決まり次第、ぐんぐん通信などでお知らせします。

 

次回のぐんぐんイベントは、今年度最後の『ぐんぐん広場』です。

日時:2月29日(土)9:30~11:30

会場:戸沢保育園

ご持参いただいたお弁当を会場で食べていただくこともできます。

小学校入学前のお子さんと保護者が対象です。異年齢交流の場として、ぜひご利用ください。

お気軽に遊びに来てね~♪お待ちしていまーす!