2020年7月4日 育児講座『親子でリフレッシュ!』開催しました!

7月に入り、ようやく今年度はじめて育児講座を開催することができました!

健康運動指導士の渡辺翔先生をお迎えしての「親子でリフレッシュ」

どんなやり方だと開催できるか…翔先生と入念に打合せをして当日を迎えました。

 

最初は動物のまねっこ☆

ゾウになったり♪

キリンになったり♪

カメになったり♪

これ以外にも、たくさんの動物のまねっこをしましたよ~☆

 

次はママ・パパとタッチ!いろんな高さで挑戦!

 

脚を丸太に見立てて「丸太倒しゲーム」

パパの脚をあっちにこっちに…脚はその都度、自力で元に戻します。

今度は交換して、子どもたちが丸太になります。

 

1枚のチラシを使って。

チラシに親子で乗って、翔先生とジャンケンポン☆

翔先生とジャンケンをして負けるとチラシのサイズがどんどん小さくなります。

ママやパパはいろいろ考えてがんばってくれていました♪

前半は、お家でもできる遊びをたくさん教えていただきました!

 

休憩をはさんで…

 

たくさん楽しそうなものが並びましたよ~☆

「お子さんの興味のあるものに挑戦させてください」と翔先生。

お子さんの運動への興味の引き出し方などもアドバイスしてくださいました。

とび箱からジャンプ!パパとタッチできるかな?!

ミニオンみたいなバランスボールを転がしてみたり♪

バランスディスクの上で、ママとジャンケンポン♪

お子さんよりも大人の方がバランスをとるのが難しいようです。

鉄棒にも挑戦したよ!

 

たくさん動いたあとはストレッチをして、親子でふれあい遊びも。

「・・・階段のぼって・・コチョコチョコチョコチョ♪」「わぁ~!」

 

最後は参加賞メダルを翔先生からみんなにかけてもらいました。

子どもたち1人ひとりのがんばったところを一言ずつほめてくれた翔先生。

翔先生と☆

大人のみなさんにはマスク着用でご参加いただき、ありがとうございました。

 

<参加者の声>

★親子でたくさんふれあえて楽しかったです。家でもできることたくさんあるのでやってみたいと思います!

★久しぶりの親子たいそうイベントに参加できてよかったです。子どもの成長にビックリでした。

★家族で参加出来て良かったです。この様な機会がないとなかなか家族参加イベントがありませんので。

★親子2人でしっかりふれあうことがむずかしかったので、私もとても楽しかったです。

 

参加人数制限やマスク着用など、なにかと制限がある中でしたが、ご参加いただいたみなさんには楽しくリフレッシュしていただけたようで良かったです。

感染防止と親子のふれあいのため、今回はお子さん1人につき保護者1人の付き添いをお願いしたため、きょうだいでの参加が難しくなってしまったかもしれません。ご都合がつけば、ぜひパパ・ママ・お子さんで参加していただければと思います♡

申し訳ありませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

<次回のぐんぐんイベント>

『わくわく広場』

日時:7月7日(火)9:30~11:00

会場:戸沢保育園

対象:保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:10組程度 (7月6日現在、残り2組です)

※参加ご希望の方は7月6日(月)までに、電話予約をお願いします。

※出入り自由ですが、自由遊びは10時半ごろまでになります。

<問合せ・参加申込み> 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)