2020年9月29日『出前保育 in 戸沢保育園』開催しました!

気持ちいい秋晴れの中、9月の出前保育を戸沢保育園で開催しました!

広い会場で元気いっぱい遊びました♪

ぞうさんすべり台、たのしい~♪

ロディにのってぴょんぴょん♪

じゃばらトンネルをくぐるよ!

お友だちのお兄ちゃんが遊んでるのを見て、赤ちゃんが近づいてきたよ~

「こっちにおいで~」とお兄ちゃん。くぐれるかな?

おばあちゃん、ママ、支援員みんなで見守っていました♡

こちらでも、お子さんを遊ばせながらママと支援員がお話し中。

育児相談中…と思いきや、他愛もない話をしていたそうです☆他愛もない話もたくさんしてますよ~♪

いっしょにあそぼ!まだ言葉はしゃべれないけど、違う手段で対話しているようです♡

こちらでは、戸沢保育園の園児が広い園庭で遊んでいるのをじーっと見ていました☆

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちたくさんいるね~

お互いのお子さんをトレードしてだっこ中。ほのぼのしてイイ感じですね~

お子さんの月齢が近いママ同士、話が弾んでいたようです♪

ニコニコしながら、こちら(じゃばらトンネル)に近づいてきたよ~

ひらひらテープをよけて「ばぁ!」一気に視界が広がったね~!

2人ともニコニコでたっち☆こちらでも子どもたちの交流が静かにおこなわれていました♡

 

たくさん遊んだあとは、ぐんぐんタイム!

たいそう☆

☆ふれあい遊び

「バスにのってゆられてる ゴー!ゴー!」

 

☆読み聞かせ

お月見の絵本を読んで…

お月見リースの工作をしました♪

完成☆みんな上手にできました!

 

ちょっと会っていない間に、かわいい歯が生えてきていたり、歩けるようになっていたり…

子どもたちの成長は著しいですね~☆★☆

私たち支援員もおうちの方と一緒に子どもたち一人ひとりの成長を嬉しく思いますが、同じ会場に集ったママやおばあちゃんたちも共に喜んでくれたり、見守ってくれたり…みなさん本当にあたたかいです♡

子どもたち同士♡ ママやおばあちゃん同士♡ 会場に集った子どもたちと保護者のみなさん♡

いろんな交流や関りがたくさん見られる「ぐんぐん」です♪

 

~アンケートより参加者の声(一部)~

★イベントのときに声をわざわざかけてくれたり、同じ目線で話して下さったり、母親がリフレッシュさせてもらってました。ありがとうございました。また来ます!

★子供がとても楽しそうに遊んでいて私も楽しかったです。工作も上手にできて嬉しそうでした。ありがとうございました。

★いつもかわいい工作ありがとうございます(^^)

★たくさん遊べて良かったです。

 

初めての方はドキドキするかもしれませんが、ぜひお気軽に遊びに来てみてくださいね!!

 

<次回のぐんぐんイベント>

★あそぼう!しゃべろう!わくわく広場

平日ご家庭で子育て・孫育てをされているみなさんの遊びの広場です。

広いところで遊んで、親子で手遊びや読み聞かせを楽しみましょう。

日時:10月8日(木)9:30~11:00

会場:戸沢保育園

対象:保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:10組程度(9/30現在、あと4組です)

※身体測定もできます!ご希望の方はフェイスタオルをお持ちください。

 

当面の間、すべて前日14時までの事前電話申込み・山形県在住の方のみの利用とさせていただきます。

よろしくお願いします。

<問合せ・参加申込み> 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)