2021年10月22日 育児講座『産後ケア~笑顔で子育てするために♡~』開催しました!

みなさん、こんにちは♪

 

22日(金)に、今年度新たに取り入れた、

育児講座「産後ケア~笑顔で子育てするために♡~」を農村環境改善センターで開催しました!

ぐんぐんの育児講座としては初めてのジャンル「産前・産後」。

5月に開催した「産前ケア」に続き、ベテランの助産師・田中美咲先生をお迎えし、

産後ママのからだの変化・ケアの仕方、赤ちゃんの病気のみかたなどを学びました!

 

事前にママたちに気になる症状や質問したいことを聞いてみると、

『からだの痛みがつらい』

『骨盤の歪みが気になる』

『おうちで出来る、簡単ストレッチが知りたい!』

という声がとても多く、美咲先生手作りのテキストを見ながら、からだにとって大切な事はどんなことかを教えてもらいました。

 

まずは、じゃんけんをして自己紹介の順番決め♪

緊張がほぐれてきたところで、さっそく普段の姿勢を撮影、そのあとにストレッチ後の姿勢を比べてみました!

座骨を意識した座り方や、

壁に沿って「頭」「肩甲骨」「おしり」「かかと」がぴったりくっつく立ち方。

どこの筋肉を意識したらいいのか、気をつけることは何か、美咲先生のお手本を参考にしながら実践しました☆

自分の癖になっていた姿勢から正しい姿勢に整い、写真を見比べることで違いも一目瞭然!

「筋肉」の大切さも改めて感じることができました☆

 

7~8ヶ月のお子さんのママが多かったので、「子どもの病気のみかた」も教えてもらいました。

どうして熱が出るのか、熱が出ている時にからだの中ではどんなことが起きてるのか、お薬は使ってもいいのか、

なんとなくは分かっていても、詳しく話を聞く機会はなかなかないですよね?

美咲先生のお話はどれも分かりやすく、子どもの看病の基本はもちろん、大人が体調を崩した時にも役立つ内容ばかりでした☆

 

休憩をはさんだら、後半は自宅で簡単にできるストレッチ!

からだの痛みに悩んでいるママが多かったので、今回はストレッチの時間を長めに取ってくれました。

意識するパーツを教えてもらいながら、ゆっくりからだを動かします。

ママのとなりで、わたしものび~♪

一緒に参加した赤ちゃんたちもママのそばで安心しながら、遊んで待っていてくれましたよ♪

おしり・太ももの筋肉を伸ばすストレッチをしていたら、トンネルを発見!

その姿を見て、みんな「可愛い~♡」の声。

みなさん同じくらいのお子さんがいるママたちなので、優しく見守ってくれていました。

最後に椅子を使ったストレッチをして、からだがスッキリして講座終了!

 

子育て中は、どうしても自分のことを後回しになってしまいがちなママが多いのではないでしょうか?

子どもがお昼寝している時や、夜寝る前のちょっとした時間、

からだからの声に耳を傾け、自分にもやさしくなれる時間が作れるといいですね♡

 

まもなく11月のイベント情報ブログもアップ予定ですので、

他のぐんぐんイベントにもぜひご参加くださいね♪

 

《アンケートより参加者の声》

●なかなか自分の体についてケアする機会がなかったので、参加できてよかったです。

●ほかのママさんと会う機会も限られているので、こうした講座はとてもうれしいです。心も体もリフレッシュできました。ありがとうございました。

●体操だけでなく、ためになるお話もきけてよかったです。ありがとうございました。

●かんたんなストレッチを教えてもらい、ぜひうちでもやってみようと思いました。終わったあと、痛かったところが痛くなくてびっくりしました!!