2021年11月25日『出前保育 in 冨本認定こども園』開催しました!

みなさん、こんにちは♪

とうとう初雪も降り、いっきに季節が秋から冬へ変わりましたね!

今週はお天気もイマイチ…気温もぐっと下がるので、

あたたかい服装、栄養のある食べもの、しっかり休息・睡眠をとって、

元気いっぱい過ごしましょう☆

 

今月2回目の出前保育は、冨本認定こども園で開催しました!

来年度、河西地区にある保育園・こども園3園が統合するため、

冨本認定こども園で開催する出前保育は今回が最後となりました。

お兄ちゃんの作ったくだものを探す、おばあちゃんと女の子♪

「これ、なぁ~んだ?」「りんご‼」元気に答えてくれましたよ!

今回は2・3歳のおともだちが多かったので、おもちゃもいつもとは違うものを。

上手にバランスを取って最後までたどり着けるかな?

その様子を見て、みんな次々にチャレンジ☆順番も守れたね!

子どもたちは遊びの名人!道路に見立てて、出発進行~!

同級生の女の子同士、『はじめまして』でもあっという間に仲良しに♡

ブロック大好き!のりもの大好き!な男の子は、連結にチャレンジ中…

写真を見ながら、使うパーツを探して…ママと一緒にこんなに素敵な作品が完成しました☆

美味しそうな食べものを運んでくれたよ!

こちらでは、トラックが荷物を下ろしているのかな?重ねるのがどんどん上手になったね☆

3ヶ月の妹ちゃんに、おねえちゃんが音楽の流れるたいこやマラカスを持って来て遊んでくれました♪

おねえちゃんの優しさに心があたたかくなりました♡ありがとう♡

住んでいる地区は違っても、子どもたちが同級生同士だと合う話題も多く、

情報交換をしたり、自然と子育ての悩みをお互いにアドバイスし合ったり、

そんなシーンをたくさん見る事ができ、ぐんぐんスタッフもとっても嬉しいです!

 

いっぱい遊んだ後は、元気に『サンサンたいそう』スタート!

読み聞かせは、いろんな『オノマトペ(擬音語)』が出てくるえほん。

『とんとん♪たんたん♪』『ぱたぱた♪ぱたぱた♪』おもしろい音がたくさん出てきたね!

えほんに合わせて、手遊びも『てをたたきましょう』を選んでみました。

音に合わせて体を動かすって楽しいね♪

最後は工作『みのむしバッグ』、カラフルなみのむしさんにシールを貼ったら出来上がり!

みんなで集合写真をパシャ☆

雨の中、ご参加いただきありがとうございました♡

 

そして最後に、『出前保育』にご協力いただきました冨本認定こども園の先生方、

本当にありがとうございました!

 

12月イベント情報ブログも、本日更新しましたのでご覧くださいね♪

 

《アンケートより参加者の声》

◆とてもたのしく遊ぶことができました!ありがとうございました。また参加したいと思います。

◆上の子にも下の子にも、やさしく接して下さってありがとうございました。

◆同年令ぐらいのお子さんと遊べてとてもいい経験ができて良いと思います。

 

問い合わせ・参加申し込み 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)