2021年4月20日『出前保育 in 戸沢保育園』開催しました!

みなさん、こんにちは!

先週の天気とはがらりと変わって、

あたたかく過ごしやすいお天気ですね♪

 

今年度初めての出前保育は、

ぐんぐんのある戸沢保育園で開催しました!

園庭では、大きなこいのぼりが元気に泳いでいますよ☆

 

今回は2ヶ月の赤ちゃんから、2歳の大きいお兄ちゃんまで、

幅広い年齢の子どもたちが遊びに来てくれました。

子どもたちも赤ちゃんに興味津々☆

ママ達からは「ちっちゃくて可愛い~♡」「懐かしいなぁ♡」の声。

 

ぐんぐんでは子どもたちの月齢、年齢に合わせて、

赤ちゃんが安心して遊べるおもちゃ、

ハイハイやよちよち歩きの小さな子が楽しめるおもちゃ、

身体を動かして遊べるおもちゃと、

子どもたちの成長や興味に合わせて仲良く♪楽しく♪遊べるように

空間づくりをしています。

 

 

お友だちが遊んでいるのを見て、

男の子チームはソフト積み木に挑戦!

どこまで積めるかな?

あっという間に、身長をこえる高さになりました!すごーい!

 

ぐんぐん手作りのプチプチマットも人気です☆

 

楽しく遊んだ後は、みんなで一緒にお片付けをして、

元気にサンサンたいそう!

 

手遊びは、『いっぽんばしコチョコチョ』

くすぐられた時の子どもたちの反応がとっても可愛いので、

ぜひおうちでもやってみてくださいね♪

 

『キャベツ~の中か~ら、あおむし出・た・よ♪』

ニョキニョキ!

ちょうちょになりました~♪

 

4月の工作は、『イースターフォトプレート』を作りました♡

お花のシールを貼って完成!

上手に出来たフォトプレートを持って、集合写真をパチリ☆

写真を貼って飾ってくださいね♪

 

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★えほんの部屋

毎月10日は「えほんの部屋」ただし、10日が日曜・祝日の場合はお休みとなります。

ぐんぐんのある戸沢地域を中心に活動されている、「おはなし会 おしろやま」のみなさんがぐんぐんに来て絵本や紙芝居を読んでくださいます。親子で絵本タイムを楽しみましょう♪

日時:5月10日(月)10:30~11:00

会場:ぐんぐんの部屋(戸沢保育園内)

対象:市民で保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:3組程度

<問合せ・参加申込み> 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)