2021年4月28日 育児講座『ベビーマッサージ』開催しました!

みなさん、こんにちは~!

庄司美保子先生をお迎えし、育児講座『ベビーマッサージ』を開催しました♡

生後2か月から11ヶ月の赤ちゃんとママたちが参加してくれましたよ♡

 

初めは自己紹介からスタート!

場が和んだところで、今度はママのストレッチ♪

グ~ンと伸びて、ママたちスッキリできたようです☆

 

次はふれあい遊び♪ あたま・ひざ・かた・ポン!!

親子で触れ合いながら、やさしい時間が流れます♡

ママと触れ合えて、赤ちゃんもとってもいい表情ですね♡

 

赤ちゃんにやさしく声をかけながら、いよいよベビーマッサージの始まりです♪

ママの顔がみえると安心だね~♡

赤ちゃんたち、気持ちよさそうですね♡

 

それぞれのマッサージが、子どもたちの発達にどのように良いのかを丁寧に教えてくれました。

 

おすわり時期の子も♡

歩き始めの子も♡

先生のやさしい声掛けで、赤ちゃんたちのペースに合わせてマッサージをすることができました♡

「ベビーマッサージ」は、11月にも開催予定です!

 

<参加者の声~アンケートより~>

・このマッサージがこんな風に体に良いということを教えていただけて、とても良かったなと思います。お兄ちゃん、お姉ちゃんにも良いということも教えていただけたので、やってあげたいなと思います。ありがとうございました。

・イベントに参加するのが初めてだったので、泣いたりしないか心配だったのですが、ゆったりした雰囲気で楽しく参加できました。

・オイルを使った本格的なもので、とても良かった。お家でもやってみたいと思った。ありがとうございました。

・途中でおっぱいタイムを作ってくれたのでよかったです。体を使ったあそびを教えてもらったので家でやってみようと思います。

・泣いている時間がほとんどですみません。でもふれあい遊びを裸でしたことがなかったので、赤ちゃんの体温が感じられてよかったです。ありがとうございました。

 

今回がぐんぐんイベント初参加の親子さんもいました。

初めての場所で、はじめましての人たちに会って、ママも赤ちゃんも緊張したかもしれませんね。

「泣いたらどうしよう・・・」心配に思うこともあると思いますが、泣いてしまっても大丈夫ですよ☆

職員もサポートしますし、きっと同じような経験をしているママたちばかりなので、温かい心で関わってくれます♡

戸沢保育園内のぐんぐんの部屋でも、ぐんぐんイベントでも、お気軽にご利用くださいね。

誰かと会ったり、話したり・・・それだけで気持ちが軽くなることってありますよね。

たくさんのママと子どもたちに会えるのを楽しみにお持ちしています♡

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★えほんの部屋

毎月10日は「えほんの部屋」ただし、10日が日曜・祝日の場合はお休みとなります。

ぐんぐんのある戸沢地域を中心に活動されている、「おはなし会 おしろやま」のみなさんがぐんぐんに来て絵本や紙芝居を読んでくださいます。親子で絵本タイムを楽しみましょう♪赤ちゃんから大丈夫ですよ~!

日時:5月10日(月)10:30~11:00

会場:ぐんぐんの部屋(戸沢保育園内)

対象:市民で保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:3組程度

問合せ・参加申込み 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)