2021年8月4日『わくわく広場』開催しました!

みなさん、こんにちは~!

連日35度に迫る猛暑日…なかなか身体にこたえますね。

適度に涼しい部屋で過ごして、身体への負担を軽減させましょう。元気に夏を乗り切れますように☆

 

わくわく広場当日も朝からとても蒸し暑かったですが、今月も元気に開催しましたよー!

今回は、ぐんぐんの夏の風物詩『きんぎょ人形すくい』も。

夏祭りのような雰囲気を楽しんでもらえたら…と夏のぐんぐんイベントで毎年おこなっています☆

金魚すくい用のポイを使って、きんぎょ人形をすくいます。

0歳の赤ちゃんたちは、ママと一緒に初挑戦!

ママの手とその先にあるきんぎょ人形をじっーと見つめる男の子。興味深々です。

一つのポイで30匹ほどすくったママや、6匹同時にすくうママも!

みんなとっても上手☆

ぼくは手づかみで!お水冷たくてきもちいいね~♪

3歳の男の子は自分で挑戦!すごい!すごい!一人でできたね!

となりでママが見守ってくれていました♡

 

窓の外を眺めるママたち。

戸沢保育園の園児たちがプール遊びをしていました。

 

スイカに見立てた風船がゆらゆら~♪

赤ちゃんたちが目で追っています☆その様子を見守るママもとてもやさしい表情でステキですね~♡

こちらは、ブロック大好きな男の子。

遊びに来るたびにブロックを組み立てるのが上手になっています!

子どもの成長はすごいですね~♡

かんぱ~い☆

おうちの方との関わり、お友だちとの関わり、支援センターや保育施設での関わりなど、たくさんの人との関わりを通して、いろんなことを少しずつ覚えていってね♡

年齢(月齢)の近いお子さんがいるママ同士、今回も和やかに交流していました♪

 

たくさん遊んだあとは、ぐんぐんタイム!

「サンサンたいそう」は赤ちゃんたちも身振り手振り☆ママがやさしく動かしてくれていました。

絵本は『きんぎょがにげた』  どこににげたかな?

絵本のあとは「このお部屋にも3匹きんぎょがにげてるよ~!どこにいるかさがしてね!」

「みつけたっ!」

見つけたときの嬉しそうな笑顔がとってもかわいかったです♡

あれ、こんなところにもいるよ!みんな気づいてるかな?

「あ!!…」ママの控えめな声が。きんぎょが赤いスイカ風船にまぎれてくっついてたね!

職員にくっついてたきんぎょも見つけてもらい、3匹全部見つかりました☆

みなさん、見つけていただきありがとうございます!

 

今回は夏祭りにちなんで、水ヨーヨーも飾っていました☆

お帰りに、この水ヨーヨーを参加者のみなさんにプレゼント♪

 

赤ちゃんたちは水ヨーヨーもはじめてかな?

ママたちにはささやかな癒しになれば幸いです♡

おうちで飾ったり、割れないように気をつけて遊んでね!

ぐんぐんでは、これからも季節を感じられるようなイベントを企画していきます!お楽しみに☆

 

<参加者の声> ~利用者アンケートより~

◆金魚すくい、楽しかったです!ふうせんや水ふうせんがかざってあったのもとっても涼しげできれいでした。ママたちと沢山おしゃべりできて楽しかったです!

◆暑い中、広場でのびのび遊べるところが少ないので元気いっぱい遊べてよかったです。

◆きんぎょすくい、夏を感じられてよかったです。手づかみでつかむ姿をみれて本人も楽しかったようです。

◆金魚人形すくい楽しかったです!

◆いつも楽しいイベントありがとうございます!6月からの参加でしたがとっても楽しかったです。入園してからもまたあそびにきます。よろしくお願いします。

 

ぐんぐんは保育施設等に入園してからもご利用いただけます。

入園に伴い、生活リズムも変化すると思いますし、ちょっと話したいな…と思うことも出てくるかもしれませんね。そんなときには、またぐんぐんでお話しましょう。お子さんと一緒はもちろん、ママおひとりでもご利用いただけますよ♡引き続き、お待ちしています♡

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★ぐんぐんの出前保育

自由にのびのび遊んで、ぐんぐんの職員と一緒に、親子で手遊び・読み聞かせなどを楽しみましょう♪

大好評の季節の工作もありますよ☆保育施設の様子をご覧いただくこともできます。

日時:8月20日(金)10:00~11:30

会場:西郷認定こども園

対象:市民で保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:8組程度(8/5現在、あと1組です)

※8月は「きんぎょうちわ」の工作を準備しています!

 

問合せ・申込み  子育て支援センターぐんぐん 0237-56-2002(直通)

 

※8月10日(火)の『えほんの部屋』は定員に達したので受付を終了させていただきました。