2022年1月25日 『出前保育 in 戸沢地域市民センター』開催しました!

みなさん、こんにちは♪

今週はピカピカのお天気で、久しぶりにあたたかくなりましたね♡

1月から3月までの『出前保育』は、インフルエンザや胃腸炎などの感染症予防対策として、

保育施設ではなく、戸沢地域市民センターを会場に開催しています!

今月の『出前保育』は、5ヶ月から3歳までの子どもたちが遊びに来てくれました♪

残念ながら体調を崩し、参加できなかったお友だちもいましたが、

少しでも体調に不安があるときはおうちでゆっくり過ごし、元気いっぱい!になったら、

またみんなで楽しく遊びましょうね♡

何やら、上が気になる男の子…

実は市民センターの天井にシーリングファンが付いているのです。くるくる回る羽根を興味津々で見ていました!

今回がイベント初参加の5ヶ月の女の子♡

ママとおもちゃで遊んだり、大きいお友だちが遊ぶ様子を可愛いおめめでじーっと見ていました。

2・3歳の大きいお友だち、おままごとをしていたと思ったら…

新しく登場した、磁石でくっつくブロックに夢中~☆

「これ、どうするの~?」

「できた~!」上手にできたね、やったー!

自分よりも小さいお友だちにおもちゃを貸してあげたり、手を差し伸べてくれたり、

やさしいお兄ちゃん、お姉ちゃんがいっぱいいました♡

仲良く遊んだ後はお片付け。

大きいお友だちが進んで片付けてくれたので、あっという間にお片付け完了☆

 

みんなで体を動かすよー!いち・に・さ~ん‼

今度は、絵本に合わせてゆらゆら~♪

いちごさんや、めろんさんのまねっこをして、たくさんふれ合いました♡

1月も終わりなので、締めくくりは『かるた取り』!

「ジャムおじさんの『じ』どこかな~?」

「ぼく、とったよー!」

「次は、ばいきんまんの『ば』だよ~♪」

たくさん取れたみんなに、拍手~☆

 

今月の工作は、『節分吊るし飾り』です。

カラフルな丸シールを升に貼ったら出来上がり♡

おばあちゃんが、かわいい似顔絵も書いてくれて、

世界にひとつだけの作品が完成‼

完成した作品を持って、みんなで『ハイポーズ』☆

春がくる前に、悪いことをおこす『鬼』を追い払って、

よい事『福』が来ますように、とする節分豆まき。

みなさんにもたくさんの『福』が来ますように…♡

 

《次回受付中のぐんぐんイベント》

★あそぼう!しゃべろう!わくわく広場

平日ご家庭で子育て・孫育てをされているみなさんの遊びの広場です。

広いところで元気に遊んで、親子で手遊びや読み聞かせを楽しみましょう。

日時:2月2日(水)10:00~11:30(1時間30分)

会場:戸沢保育園

対象:原則として小学校入学前のお子さんと保護者

定員:8組程度(1/28現在、残り2組です)

※身体測定もできます!ご希望の方はフェイスタオルをお持ちください。

 

問い合わせ・参加申し込み 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)