2022年3月15日(火)『出前保育 in 戸沢地域市民センター』開催しました!

みなさん、こんにちは♪

高く積もった雪もだいぶ溶け、ポカポカ陽気に包まれた今日は、

今年度最後のぐんぐんイベント『出前保育』を戸沢地域市民センターで開催しました!

 

先月の出前保育は、残念ながら開催することができなかったこともあり、

みなさん楽しみに待っていてくれましたよ♡

少し会わない間にも、子どもたちはどんどん成長していて、新しい一面を見せてくれました☆

 

大きいお友だちが遊んでいる姿を見て…

てくてく追いかけて遊び始めた男の子♪

この前遊びに来てくれた時は、まだよちよち歩きだったのに、しっかりした足取りで歩く姿にビックリ!

 

春の育児講座『産前ケア』の時は、まだママのおなかの中にいた赤ちゃんも、

おすわりが出来るようになり、おもちゃで遊べるようになりました♡

お誕生日の近い女の子同士♡同級生を見つけて、ママたちもとっても嬉しそうですね♡

お姉ちゃんが妹ちゃんのために、おもちゃを近くまで持って来てくれました。

 

今日も、年齢の違う子どもたち同士でなかよく遊んでいる姿もたくさん見られました♪

そして、いろんな事が出来るようになり、遊びの幅が広がったり、自分で新しい遊び方を見つける子もたくさん!

「もしもし~?」

どこまで転がせるかな?

お気に入りのおもちゃ、みっけ♪

どんな形、作ろうかな?

新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか落ち着かず、思い切り体を動かしたり、遊ぶことができない中でも、

子どもたちは元気に成長し、新しいことにチャレンジする姿をたくさん見せてくれました。

可能性は無限大です!

 

さぁ、おもちゃを片付けたら、ぐんぐんタイムの始まりは、元気いっぱい!さんさんたいそうから♪

いち・に・さ~ん!

手遊びは、季節先取りの『チューリップ』春が楽しみだね♪

いろんな動物がかくれんぼしている仕掛け絵本は、みんな興味津々じっ~と見ていました。

みんなのお名前を呼んだら、3月生まれさんのお誕生会。上手にお返事してくれたね♡

そして、4月入園のおともだちのお祝いも☆

おめでとうございます!

 

そして最後の工作は、4月からの新生活にぴったりな『おたよりプレート』です。

春夏秋冬、楽しいことがたくさん待ってるよ♪

とってもステキな作品の完成~☆

 

これで、今年度のぐんぐんイベントは終了となりました。たくさんのご参加、ありがとうございました!

中止になってしまったイベントもありましたが、感染対策を徹底し、参加者のみなさんのご協力をいただき、

無事終えることができ、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!

そして、たくさんの笑顔に出会い、子どもたちの成長をおうちの方と一緒に見守ることができ、

心から幸せに思います。

これからも子育て支援センターぐんぐんは子育て・孫育て中のみなさんと一緒に、笑顔あふれる場所を作っていきたいと思っています。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

 

《アンケートより参加者の声》

◇なかなか出歩けず、お家DAYが多くなり、このような集まりであそべて、親も子もたのしかったです!

◇いつも楽しく元気にしてくれます。ありがとうございます。

◇たくさんのおもちゃで遊べてとても満足していました。同じとしくらいのおともだちとあそべてよかったです。

◇おままごとセットで遊んでいる息子を見て、「1歳児でおままごと遊びをするんだなぁ」と、息子のあらたな一面を発見した気がします。おもちゃが沢山あってとても楽しいです。

◇おたよりの工作、たのしかったです。来年度もよろしくおねがいします!

◇いつも有がとうございます。4月からも、よろしくお願いします。