2022年3月8日(火)育児講座『子どもの心に寄りそうヒント』開催しました!

みなさん、こんにちは!

3月の1つ目の育児講座は、保護者対象の講座を開催しました。講師は県家庭教育アドバイザーでスクールカウンセラーとしても活動されている、伊藤なおみ先生です。

日々、3人の子育てをしているママたちが参加してくれました♡

今回は敬愛信のアドバイザーで、4月からぐんぐんのセンター長に就任する土屋常義先生も来てくれました。

 

初めは自己紹介からスタート!

子どもたちはママのそばで遊んだり♪

支援員と遊んだりしながら待っていてくれました♪

 

育児に悩んだり、不安になったりしながらも頑張っているママたちへ、「今日ここへ来てくれたことは、子どもたちとちゃんと向き合っている証だよ!」と、勇気づけてくれました。

ママたちの話を聞いて気持ちを受け止めてくれながら、その子にあった方法や声掛け、ためになる話をたくさんしてくれました。

今回は校長先生の経験もある土屋先生からもアドバイスをいただくことができました。いろんな視点からのお話を聞くことができ、充実した時間を過ごせました。

 

なおみ先生、参加者さんとじっくり丁寧に関わりながら、子どもとの向き合い方・心に寄りそうヒントを教えていただきありがとうございました。ママたちも心が軽く、前向きになったのではないでしょうか?

これからも元気に子育てができるように、先生方のお力をおかりしながら、ぐんぐん職員も応援していきたいと思います!

ママたちがお話ししている間待っていてくれた子どもたち、本当にありがとう♡

 

《アンケートより》

・新生活や子どもに対しての不安ばかりでしたが、この会に参加させてもらってアドバイスをいただいて、前向 きに考えられるようになりました。あとはわたしがチャレンジしてみようと思いました。機会をあたえて下さりありがとうございました。