2022年5月13日 育児講座『ベビーマッサージ』開催しました!

みなさん、こんにちは!

NPO法人クリエイトひがしねの庄司美保子先生をお迎えし、育児講座『ベビーマッサージ』を開催しました。

生後6か月から8か月の赤ちゃんとそのママたち、4組に参加していただきました。

外はぽかぽかで気持ちのいい天気♡

早速スタートです!

 

まずはふれあい遊びから。

ママとゆったりふれあえて、赤ちゃんたちもうれしそうです。

 

やさしく声をかけながら、いよいよベビーマッサージのスタート。

それぞれのマッサージが、赤ちゃんの発達にどのようによいのかを丁寧に教えていただきました。

ママの手のぬくもりを感じながら、赤ちゃんたちもとっても気持ちよさそうです♡

先生のやさしい言葉がけで、赤ちゃんのペースに合わせながら楽しむことができました。

 

 

<参加していただいたママたちのアンケートより>

・おむつ交換のときなどを利用してマッサージをしてあげたいと思いました。

・はじめてベビーマッサージに参加して、たのしかったです!ありがとうございました。

・久しぶりに外に出れてよかった。ベビーマッサージ、とても参考になりました。家でも必ずやりたいです。

・前に1度参加したことがありましたが、ベビーの時期を過ぎるとやらなくなってしまったことも多く、また参加できてとても良かったです。他のママとも久々に話しができて、とても良い時間でした。ありがとうございました😊

 

 

子育て・孫育てをしているなかで、迷ったり悩んだりしたとき、

だれかと会ったり、一緒に話をしたりすることで気持ちが軽くなることもありますよね。

 

「ぐんぐん」では消毒・換気などの感染対策を行いながら、

たくさんのママたち、子どもたちに会えるのを楽しみにお待ちしています♪

 

 

 

<現在受付中のイベント>

あそぼう!しゃべろう!わくわく広場

平日ご家庭で子育て・孫育てをされているみなさんの遊びの広場です。

はやま認定こども園の広いプレイルームで元気いっぱい遊んで、親子で手遊びや読み聞かせを楽しみましょう。身体測定もできます。

日時:5月31日(火)10:00~11:30

会場:はやま認定こども園 プレイルーム

対象:村山市在住で保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:8組程度

※身体測定をご希望の方はフェイスタオルをお持ちください。

 

 

えほんの部屋

来月はぐんぐんの職員が読み聞かせを行います。

一緒に「えほん時間」を楽しみましょう!

日時:6月10日(金)10:00~10:30

会場:「ぐんぐん」のお部屋

対象:村山市在住で保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:3組程度

 

 

育児講座 パパと!ママと!ふれあい運動あそび

おうちのかたと楽しくからだを動かしましょう。

とび箱やバランスボールなども使って遊ぶ予定です。

ママはもちろん、パパのご参加もお待ちしています!

日時:6月11日(土)10:00~11:00

会場:戸沢地域市民センター

対象:村山市在住で2歳ごろから小学校入学前のお子さんと保護者

定員:親子20名程度

 

 

「ぐんぐん」の出前保育

保育施設で遊んで、ぐんぐんの職員と一緒に読み聞かせや手遊びなどを楽しみましょう。

毎回好評いただいている工作も準備しています!

 日時:6月21日(火)10:00~11:30

会場:ひばり保育園(楯岡北町)

対象:村山市在住で保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:8組程度

 

 

あそぼう!しゃべろう!わくわく広場

平日ご家庭で子育て・孫育てをされているみなさんの遊びの広場です。

はやま認定こども園の広いプレイルームで元気いっぱい遊んで、親子で手遊びや読み聞かせを楽しみましょう。身体測定もできます。

日時:6月29日(水)10:00~11:30

会場:はやま認定こども園 プレイルーム

対象:村山市在住で保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:8組程度

※身体測定をご希望の方はフェイスタオルをお持ちください。

 

問合せ・参加申し込み

子育て支援センター「ぐんぐん」

電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)